2020-01-01から1年間の記事一覧

やっちまった

引越してから2週間経つというのにまだ荷物が半分しか開梱できておらず。 リビングは段ボール箱の山に占拠されており山の陰からテレビがかろうじて見える状態。 年末のこの時期まで来てこの状況で、もう完全に諦めモード。年末年始を挟んでゆっくりと片付ける…

お酒 自分にとっての適量

今年はコロナ禍で忘年会は自粛の嵐ですが、そのかわりに家呑みが増えそうです。 家呑みだと、呑み過ぎないように思うのですが、家にいる安心感から結構呑みすぎることがあるんですよね。 年末の家呑み増加?に備えて自分にとっての適量をメモっておきたいと…

日本酒 おぼえ書き その一

正月も近づき、日本酒を飲む機会が増えてきますね。(まあ私の場合ですが) 酒の中では日本酒が好きで、飲み屋や自宅でいろいろな日本酒を試すのですが、日本酒は本当に銘柄が多く、飲んだお酒の味を覚えきれません。 これらを記録しておくために、スマフォ…

引越し

諸般の事情により年末に引越し。 その準備のためもろもろ忙しいです。 そんなんだから自転車なんか全く乗っていないので、体力も相当に落ちているはず。 ランニングも最近全くやっていないけど、とりあえず毎日のウォーキングだけは欠かさずやってますね。 …

すっかり秋

先月中旬にエアコン導入したのは良いのですが、導入してから暑くてエアコンを使ったのは2日。 ここのところ秋の気配で、むしろ暖房として使うことが多いかな。 加えて、諸般の事情により年末に引越し。 うーん、エアコン取り付け、結果論としてはあまり賢く…

樽薫る

角より安いのに、角より全然美味い。 気に入った!

エアコン導入

遅まきながら今週やっと西向きのパソコンの部屋にエアコンを導入しました。 8月の中旬に発注したんですけど、取付工事ができるまで結局一か月弱かかりましたね。 今年は在宅勤務になったために急遽エアコンを自宅に取付る、というケースが多いようです。エア…

断捨離 その7

断捨離シリーズその7です。 今回は諸々ある自転車パーツたちです。 多いのはステムですな。 自転車を新調するときハンドルまでの長さがしっくりくるまでステムの長さを調整するのですが、イコールそれは長さの違うステムを用意するってことですからね。 それ…

断捨離 その6

さてさてまだ続いてます。 今回は電動ノコギリと、マウンテンバイク。 電動ノコギリは、ベランダに置いてある壊れた灯油用タンクなど、大型のゴミをコンパクトにするために購入したもの。 しかしいざ使おうとしたら、まあ音がうるさいのなんのって。 近所迷…

断捨離 その5

その5です。 えーと、前回まだキャンプ道具と自転車関連がある、と書きましたが、まだそれ以外もありました。 しかし、我ながらモノばっかりで嫌になります。 今回の断捨離物件は以下。 鉄アレー7Kgを2個(1セット)、 鉄アレー1Kgを2個(1セット)、 サムソ…

耳鳴り 聴力の衰え

30歳の前後あたりからずっと右耳で耳鳴りがしてます。当時耳鼻科に行って診てもらって、そしてそこで「まれに耳の神経の腫瘍が原因の場合もある」ので、念のため脳神経外科でMRIで診てもらいましたが結局原因わからず。 耳鳴りを気にしなければ普段の生活に…

断捨離 その4

さて断捨離その4です。 実はプライベートでめちゃくちゃ頭痛いことがあって、本当は断捨離とかブログを書くとか、そんなことのやる気が全て失せるくらい頭痛いことなんですが、何もせずにそのことだけ考えていると本当にノイローゼになりそうなので、なるべ…

断捨離 その3

その2に続いて、その3です。 今回は、この連休を利用して一気に断捨離を進めました。 Covid19に加えて、この雨続きの天気ですからね。断捨離&片付けをやるには最高のコンディションです! さて大きくは4分野 ①キャンプ道具の残り ガダバウトチェア 5脚 折り…

大腸ポリープ切除後の食事制限備忘録

今日で大腸ポリープ切除から10日目です。 ちなみに今日は胃の内視鏡検査の実施と、先週の大腸ポリープ切除の生検の結果を聞きに行きました。胃の内視鏡検査後、先週の大腸と本日の胃の検査結果を聞きましたが、いずれも問題なし、でした。あーよかった。 さ…

断捨離 その2

さて、先日の窓付けタイプのエアコン売却に味をしめたので断捨離その2です。 まずは以前から無用の長物化していて邪魔だったダンベルです。 重さが変えらるタイプで、当たり前ですが重い上に嵩張りとても邪魔でした。 きちんと有効活用していれば良いのです…

またも大腸内視鏡検査でポリープ切除

今年はCovid19の影響により、定期検診の内視鏡検査の日程が遅れて、さらに上部(胃)と下部(大腸)を同日いっぺんに行わずに日を分けるとのこと。 大腸は今週の火曜日に実施、胃は来週木曜日です。 一昨年は大腸ポリープ切除でしたが、去年は何事もなかった…

断捨離

Covid19の収束が見えてないのに、大雨で、被害に遭われた方をTVで見るたびに心が痛みます。 たまたま自分が住んでいるところに大雨が降らなかっただけで、、、人ごとではないですね。 会社の方はまだフルタイム出勤とはならず、7月も基本在宅勤務は継続です…

晩御飯当番 その9

晩御飯当番は先週で終わりだったのですが、ちょっと諸々あって今日もやる事になり、今日が本当に最後です。 とは言え、Covid19の先行きが不透明で、仕事の方も少し在宅がありそうなので、まだ晩御飯当番をやるとは思いますが、今後は新しいメニューとか、何…

晩御飯当番 その8

さて平日の晩御飯当番は今週が最後になりそうです。 と言うのも在宅勤務を基本としつつも出勤をし始めており、来週はほぼ毎日出勤の予定。 カミさんからも今週いっぱいでお役御免のお達しがでました。 とは言え、まだ作ってみたいレシピがあるので、週末土日…

晩御飯当番 その7

先週は月曜日、火曜日、木曜日が当番でした。もう写真は諦めてます。では早速。◆6月8日 月曜日①ゴーヤチャンプルー ②のどくろの塩焼き ③サラダ ④わかめの味噌汁 ⑤ごはん(白米)ゴーヤチャンプルーはもう過去に数回作ってます。今回は木綿豆腐の水抜きを電…

晩御飯当番 その6

6月から会社に出勤することができるようになったのですが、職場ごとに出勤率をコントロールしながらのスタートとなりました。 ようは、基本は在宅で、業務特性上出勤する必要がある、あるいは出勤する方が効率があがる場合に出勤するということですね。 出勤…

晩御飯当番 その5

まーーー、先週の土日は色々あって疲れました。 このブログは楽しいことしか書かないコンセプトなので詳細は触れませんが、人生色々ありますね。 さて、今週は月水金担当でした。 毎度のごとく、写真は全て撮り忘れてます。 今週は中華が多かったかな。 ◆5…

晩御飯当番 その4

その4まできましたね。 こんなに長くやるなんて想定外ですね。 そろそろCovid19が収束しそうに見えますが、早く、だけど慎重に段階的に日常に戻して行くんでしょうね。 この騒ぎが収まっても週に2回くらいは晩御飯当番をやるかな、と最近思い始めているとこ…

晩御飯当番 その3

その3です。 先週は月水金を担当。 では早速。 ◆5月11日(月)の献立 ①ハンバーグ ②付合せの粉吹きいも、ピーマン炒め ③トマトとレタスのサラダ ④玉ねぎの味噌汁 ⑤ごはん(白米) ハンバーグはちょっと手間かな、と思ったけど作ってみたらそれほど面倒で…

晩御飯当番 その2

今週は5日(火)、7日(木)が担当です。 dong-gabacho.hateblo.jp しかし、毎度毎度、写真撮るのを忘れてしまってます。 準備やら何やらで、ちょっと余裕がないのでしょうね。 ◆5月5日(火)の献立 ごはん(白米) ゴーヤーチャンプルー ポテトサラダ …

先週の晩御飯当番

先週の27日月曜日の晩御飯のつづきの備忘録です。 dong-gabacho.hateblo.jp 当番は子供と1日おきで交代しており、先週は月水金が担当でした。 月曜日は上記のブログで備忘録としました。 29日水曜日は休みということもあり、ちょっと手を抜いて近所の魚…

今日の晩御飯

3月末から在宅勤務になって、子供も在宅授業になって、しかしカミさんだけは在宅ができない類の仕事なので毎日出社。 そんなこともあって、ウィークデーの晩御飯は私と子供とで交代で作ることになりました。 さて、今回のような長期の在宅勤務という滅多に…

今日のランチ

covid19は当初の予想よりも長引いてますね。 まずは感染の広がりをみんなで協力しあって抑えることに尽きます。 とは言え、特に個人経営の飲食店などもろに影響を受ける方々のことが心配です。 父親も弟も自営業なので、とても人ごととは思えません。 私はサ…

オーディオ環境

オーディオ環境は以前にBluetoothスピーカーを導入してそれを使っていましたが、結局それは娘に譲ってしまいました。 というのも、娘はいつもリビングでスマフォのスピーカーの貧相な音で音楽やラジオを聴いており、それがちょっと気になって。。。 まあ、本…

指趾粘液嚢腫

「ししねんえきのうしゅ」と読みます。 昨年の8月ごろから左手中指の爪の付根辺りにマメのような水膨れが出来てました。 ゴルフの練習のせいで水膨れになったと思っており、そのうちつぶれてなくなるだろうくらいに思ってました。 そのうち、つぶれるにはつ…