耳鳴り 聴力の衰え

30歳の前後あたりからずっと右耳で耳鳴りがしてます。当時耳鼻科に行って診てもらって、そしてそこで「まれに耳の神経の腫瘍が原因の場合もある」ので、念のため脳神経外科MRIで診てもらいましたが結局原因わからず。

耳鳴りを気にしなければ普段の生活には支障がないのでそのままにしてました。

特に症状の進行や改善はなく、それから数十年経ったわけですが。

昨年の健康診断で、右耳の聴力が弱ってそうと指摘を受け、しかし耳鳴り以外自覚もなく生活に支障がなかったのですが、この数ヶ月ですかね、自覚症状として少々耳が聞こえ辛くなってきました。

特にテレビの音声とか、会議室での会話。

 

数十年前と同じように耳鼻科での聴力検査、脳神経外科MRI検査をやりました。

明らかに左右の聴力に差がありますが、MRI検査は特に異常なし。

右の聴力神経の衰えでしょうとのこと。加齢というやつですね。

大事ではなかったことに一安心しつつも、加齢かー。

そのうち補聴器が必要になるのかなー?

 

そういえば、うちの父親は還暦前から母親に耳が遠いと言われてたのを思い出しました。

こういうのって親に似るっていいますからね。

 

ただ、自分の場合は肩こりが原因ではなかろうかと、そこのところはまだ確認する余地はあるかなぁ、と思ってます。

 

いろいろと情報を集めて自分なりに対策を考えたいと思います。