2018-01-01から1年間の記事一覧

自転車の携帯型空気入れを買いました

自転車の携帯型空気入れを買いました。 少々値段が高いかなとは思いましたが、安物買いの銭失いになるのは嫌なので、きちんとしたものを購入して安心を買う、ということで自分に言い聞かせてます。 さて購入したのは、LEZYNE(レザイン)の「エアゲージ内蔵A…

自転車 携帯工具など

先日のパンク修理を機に、携帯工具などの中身を再点検です。 少なくとも空気入れは今持っているものは使い物にならない(高圧まで入れるのが大変)ので、新しいものを探してます。 新しいものが見つかったらインプレッション含めてこの場でお披露目したいと…

TV購入~初期不具合~修理復活

今年の3月に新しいパソコンを導入しました。 以前のパソコンではTVチューナーを組み込んでパソコン上でTVを視聴していたので、新しいパソコンでも同じことをやろうと思い、TVチューナーを探したのですが、品ぞろえがほとんどないんですよね。 いろいろ調べ…

ロードバイク パンク

ホント、ほんとうに久しぶりです。 この夏はあまりの暑さにやられて、記事にできるネタはもろもろあったのですが、暑い熱を発するパソコンに近寄りたくなくて、ほとんどパソコンを起動しなかったですね。 じゃスマフォ使えばいいじゃねーか、ということなん…

ネットオークション

ネットオークションでアコースティックギターを探してます。 とあるきっかけでネットオークションを見始めたら、たまたまアコギを発見。 そのままずるずると見始めたんですが、掘り出しモノもありそうで。 結構見ているだけで楽しいです。 ただ現物を見られ…

禁酒、食事制限 9日目~12日目

内視鏡での大腸ポリープ切除後にドクターから申し渡された禁酒、食事制限の備忘録9日目~12日目です。 バタバタしており、このブログに記すのにちょっと時間がたってしまいました。 ◆6月30日(土) 9日目 休日 禁酒、食事制限を申し渡されてから2回…

禁酒、食事制限 4日目~8日目

内視鏡による大腸ポリープ切除後の食事制限の備忘録です。 食事制限もつらいですが、なによりも禁酒がつらいですな。 紫陽花が咲いているというのに今年は異例の速さで梅雨が明けてしまいましたね。 もう夏全開なのでビールをグビグビやりたいところです。 …

禁酒、食事制限 2日目、3日目

内視鏡による大腸ポリープ切除から2日目と3日目の食事制限の備忘録です。 ◆6月23日(土) 2日目 休日 朝食: 食パンのトースト1枚にはちみつを少々塗って食す。何もつけないとさすがに美味くないので。 プレーンヨーグルトを少々。 昼食: 野暮用で外出し…

内視鏡検査 またも大腸ポリープ切除

昨年の内視鏡健診に続いて今年も胃と大腸の内視鏡健診を受診しました。 昨年大腸ポリープを切除しているので今年は大丈夫だろうと高をくくっていたら、、、検査終了し鎮静剤の効き目が切れたころ、看護師さんから「今回大腸のポリープの切除をしたので先生の…

シェーバーの替え刃交換

2016年3月に購入したシェーバーの替え刃を初めて交換しました。 メーカーの推奨交換時期は1.5年なので、昨年の9月が交換時期ですが、まだ剃り味悪くないしいいや、、、、とのびのびになってました。 しかし、いつものことですが、会社に行く朝はい…

サイクリングロードでのヒヤリ対策 自転車で走るとき注意すべきこと3つ

昨日も、浅川、多摩川サイクリングロード(CR)を走ってきました。 この時期は本当に気持ちがいいですね。 前回の日記では、CRの課題提起だけにとどまり、自分としては結びをしっかりせずにしてしまい、ちょっと消化不良気味なので今回は切り口を変えますね…

サイクリングロードのルールについて

先日、ほんとうに久しぶりにサイクリングロードを自転車で走ってきました。 記録をたどると2月からずっとご無沙汰してましたね。 今年は花粉症がひどくて、ずっと体調が今ひとつだったので、仕方ありませんがね。 さて、花粉症も収まって気候的にも最高な時…

新しいパソコン導入の備忘録

もう1週間以上前(2018/3/25)のことですが、新しいパソコンの導入備忘録として書いておきます。 まずは新しいパソコンの開梱。 最近TVコマーシャルを良くやっている某社のいわゆるBTO(Build To Order)というやつです。 ◆CPUはインテルCore i5-7400 プロセッ…

コーヒー

最近週末の朝はコーヒーを楽しむことにしている。 それも豆から挽いてドリップしてます。 ドリップは特に凝っているわけでなく、普通の家電のドリッパー。 ミルで豆を挽くのとか、挽いた粉をハケを使ってドリッパーに入れるのとか、ドリッパーの後片付けとか…

さくらが咲きましたね

期末の忙しさにかまけていたら、桜は満開を過ぎてしまいましたね。 いや、というよりも今年の桜の咲き方は、まだ咲いていないつぼみを少し残しながら散り始めてしまっているよう、、、、というように見えますが、どうなんでしょう。 近所のチューリップも咲…

新しいパソコン導入

今日は天気が良いので自転車で走りに行きたかったのですが、新しいパソコンが届いたので朝から導入作業です。 データの引越し、拡張ボードの引越しと朝から結構気が遠くなります。(笑) 先日お陀仏になったパソコンは、きちんと調べてみたら2008年3月26日に開…

やっぱりパソコンお陀仏

今月のはじめに電源ユニットを交換して修理したはずのパソコンですが、やはり2次原因があるようです。 この間の日曜日にパソコンの電源を入れたら、パソコン本体の電源インジゲーターの青色LEDは点灯するものの、ハードディスクのアクセスが始まりません。 …

アコースティックギター(アコギ)の弦高調整 備忘録

今回もDIYネタです。 ここのことろDIY系の話が多いのは、実は先月中旬に左足の指を骨折してしまったので、体を動かすスポーツ系のことはほぼ何もできない週末を過ごしているからなんですね。 まあ、足の指だからビンディングで固定するロードバイクなら大丈…

パソコンがダウン 電源ユニット交換 パソコン修理備忘録

今日はひな祭りなんですが、ちょっとそれどころではないんです。 パソコンが逝ってしまいました。 なので今日は朝からパソコンの修理です。 4日前の夜、いつものように寝る前に、パソコンでTVニュースを見ながらネットサーフィンしていたら何やらやたらと焦…

ゴルフクラブのグリップ交換 備忘録

前回から随分と時間が経ってしまいましたね。 前置きはさておき、ゴルフクラブのグリップ交換の備忘録を記しておきます。 まず必要なものです。 もう使ってしまった後の写真ですが、きちんとした商品外観は写真の下のリンク先を参照ください。 グリップ交換…