2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜が咲きました 2019

今年も桜が咲きましたね。 多摩地区ではまだ満開ではなく、木によってばらつきがあるようですが、だいたい七分咲きのようです。 今シーズンは目黒川や千鳥ヶ淵など都心の桜の名所には行ってないですが、都心はもう満開のようですね。 多摩地区は今度の水曜日…

モノの所有感

写真については、銀塩フィルムカメラ時代から楽しんでおりましたが、時代の流れにともない撮影機材はデジタルカメラに移行し、現在に至っております。 先日、古い銀塩カメラに触れる機会があったのですが、デジタルカメラには無いワクワク感や、このカメラに…

侍ぱん

侍ぱんって知ってます? 人からのいただき物で始めて「侍パン」なるものを知りました。 結論から言うと、これが美味い! このパンをトーストせず、何も付けずに白ワインのアテにすると、かなり行けます。 最近これにはまってます。 侍ぱんで検索してみてくだ…

花粉症対策薬

花粉症飛散がピークを迎えているそうです。 そんなこと言われなくても、身体が勝手に反応してます。(笑) 毎年早ければ1月末からゴールデンウィークに入る直前まで、約3か月ほど少々憂鬱な日々が続きます。 とはいえ、毎年かかりつけのお医者さんから処方…

腕時計のメンテナンス

親父の形見で日々使っていた機械式の腕時計をメンテナンスに出したくって、どこにお願いをするかいろいろと調べておりました。 時計の保証書記載の購入日からすると、すでに20年の時が過ぎているようで。 その間、親父がマメにメンテナンスをしていたとも…

ギター弦の張替え 備忘録

本日はギター弦の張替えの備忘録です。 諸先輩方は「そんなの知っとるわ」という内容でしょうけど。 忘れっぽいので備忘録として記しておきます。 ギターの弦の張り替えは、チューニングを狂いにくくする目的で、ペグに弦をある程度の量だけ巻き付ける必要が…