腕時計のメンテナンス

親父の形見で日々使っていた機械式の腕時計をメンテナンスに出したくって、どこにお願いをするかいろいろと調べておりました。

 

時計の保証書記載の購入日からすると、すでに20年の時が過ぎているようで。

 

その間、親父がマメにメンテナンスをしていたとも思えないので、まー機械式ですし、何もせずに使い続けて油切れなどによる摩耗で重症になる前になんとかメンテナンスをしようかと思い立ったわけです。

 

使っていて特に不具合らしき現象はないのですが、若干時間が遅れるのでこのあたりも見てもらいたいし。。。

 

できれば外観も小傷がたくさん入っているので研磨して新品のようにしてもらおうかと。

 

こういうときの基本はメーカー純正のメンテナンスだと思うのですが、調べてみるとソコソコのお値段のようです。

 

メンテナンス+パッキン交換でフタケタ万円に届きそうな様相です。

 

どうするかなー、今回は見送るかなー、、、と思いつつネット上の評判などを調べて行き着いたのが、時計修理専門のエンジニアを擁する時計店のメンテナンス、修理サービス。

ネットでの注文を受け付けており、無料の時計送付用の梱包キットを送ってくれるとな。

 

個人ブログやその他でのお店の評判も良いようですので、お願いすることにしました。

 

それで結果は、というと、、、とても良かったです。

 

メンテナンスの内容は以下です。

 

・オーバーホール

・ゼンマイ交換

・切替車交換

・裏蓋パッキン交換

・ケース&ブレスレット研磨

 

不具合現象としては、、、

 

・ムーブメント油切れ

・ゼンマイ劣化

・磁気帯びあり

・内部部品劣化

・裏蓋パッキン劣化

 

とのこと。

 

それで費用の方は消費税込み、返送の送料込みでフタケタ万円の半分+アルファの値段で済みました。

 

納期は今回のケースでは1ヶ月でした。

 

f:id:dong-gabacho:20190219231620j:plain

 

戻ってきた時計は本当に新品のようで、、、

かなり満足な結果です。

 

ちなみに交換された部品は下記の写真のように時計と同梱されておりました。

f:id:dong-gabacho:20190309142743j:plain

 

興味のある方は「タムタイム 埼玉」で検索してみて下さい。

 

てなところで。