2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

年度末はバタバタして気も休まらず、しかも来期の不安ごともあり、なんとも言えず落ち着かない時期です。 花見のシーズンなのに、そういう気分になれないんですよね、毎年。 とはいえ、桜の咲くさまは撮らずにはいられないので、この時期は撮りまくります。 …

すっかり春の陽気

すっかり春の陽気になりましたね。 最近、仕事上でイロイロあって心の余裕がなく春どころではなかったのですが、今日は所用があり外出したら春の陽気の明るい雰囲気のおかげでちょっとは気がラクになりました。 季節を感じるということは大事なことかもしれ…

南インド風フィッシュカレー

南インドのフィッシュカレーに初挑戦です。 南インドのカレーは魚介類を具材に使うことが多いようで、また、北インドのカレーのように玉ねぎをあめ色になるまで炒めないので、料理の時間が短時間ですみます。 そしてフィッシュカレーの場合、タマリンドって…

シェーバー買い替え

シェーバーを買い換えました。 同じブランドの同じシリーズを買いました。 いままで使っていたものは調べてみたら2007年6月3日に購入したもの。 それで今年の3月に入ったところで動かなくなってしまったので8年と9ヶ月ほど使っていたことになります…

心拍計導入

心拍計を導入しました。 ポラールFT4。 ハートレートモニターというヤツです。 写真の腕時計型本体と、心拍センサーが内蔵されたベルトのセットです。 早速使ってみました。 まず心拍センサーが内蔵されたベルトを胸のちょっとしたあたりに付ける必要があり…

腰痛がとりあえず治まって自転車乗り始め

腰痛は毎日の腹筋運動のおかげか、暖かくなったためなのか、どちらかわかりませんが、とりあえず快方に向かってます。 ということで、数週間ほど前から自転車に乗ってます。 多摩川の二子玉川近く右岸に平瀬橋というのがあるのですが、ここは歩行者専用の小…