2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たまの飛行機の写真

先週の土曜日に、ひさしぶりに飛行機の写真を撮りに行きました。 子供の頃から大きな乗り物が好きで、飛行機はそのなかの一つでした。 Olympus E-M1 M.Zuiko75mm/f1.8 ISO200 1/8000 f1.8 画像縮小してますので、この写真ではわかり辛いですが、B787の金…

自転車のオーダーメイドと舶来部品

もうすぐサポート切れのVistaとの相性のせいなのかわかりませんが、写真管理ソフトの調子がよろしくないです。閲覧モードで写真をスクロールしているとすぐに落ちるんですよね。困ったものです。 本当は自転車の写真を探していたわけではないのですが、懐か…

サイクリスト人口の裾野が広がった背景

今週に入ってからも仕事の方はいろいろありますなー。上手くいったり、いかなかったり。めげそうになる状況もありますが、ま、とにかく前に進むしかないので、自転車と下手の横好きの趣味たちを心のよりどころにして、なんとか乗り切っていきたいと思います…

久しぶりの多摩川CR

本当に久しぶりです。昨日、多摩川CRを走ってきました。 いろいろヤボ用があったり体調が悪かったりして走りに行けず、実は最近少しお腹周りがきつくなっていたので、今回は何が何でも走りに行きたいと思ってました。 それにしても今の気候は最高ですね〜。 …

dancyuフェスティバル 玉川高島屋

去年の今頃、銀座近くの築地本願寺でdancyuフェスティバルが開催されていたので、ぜひ今年は行きたいと思っていたのですが、今年は高島屋とのコラボとなったようです。10/14~19の日程で玉川高島屋で開催されているとのことで早速行って来ました。 事前に下…

自転車のフレームの凹み修理

先日、狭い立体式の駐車場に車を停めようとしたら、、、やってしまいましたよ。アルミホイールをガリってしまいました。買ってから今までどこも傷つけていなかったのに。まあ、不幸中の幸いであんまり目立たないので、よしとしましょう。 さて、もうだいぶ昔…

自転車以外

いやー、今回の風邪は本当にしつこい。薬で症状はよくなっているが、なかなか治りません。だからしつこい奴は嫌いなんです。 本当は三連休最終日に多摩川CRに走りに行くつもりでしたが、明日からの仕事のことを考えると風邪を悪化させるわけにはいかないので…

スポーツグラス

待望の三連休というのに風邪を引いたようで、自転車で走りに行けません。先週の日曜日あたりから調子が悪かったんですが、すぐ治るだろうと思って、特に薬飲むとか医者に行くとかしないで放っておいたら全然よくならず、結局、本日医者に行って薬をもらって…

ヒノキの消臭スプレー

自転車で爽快な汗をかくのは良いのですが、ヘルメットのインナーパッドやあごひも(ベルト)、またグラブなど、汗だらけになるけど頻繁に洗うことができないものは、、、放っておくと臭ってくるんですよね。中学生や高校生のとき、体育の授業で剣道をやった…

横浜で写真散歩

この土曜日と日曜日は天気も気候も自転車で走るには最高なのですが、諸般の事情で走りに行けず、残念。 今日は家族の所用のため横浜に行ったのですが、山下公園や港の見える丘公園付近にはレーサージャージに身を包んだサイクリストが沢山いてうらやましい限…