2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

包丁研ぎ

DIY

家で使っている包丁はいわゆる安物のステンレス製三徳包丁なのですが、包丁研ぎにこだわって安物包丁がどこまで切れるようになるか、研究中。 まずは包丁研ぎのための専用台を製作。 砥石を水に浸けておく時、家にある一番大きなボールでも砥石が入りきらず…

浅草散策

暑い日が続きますねー。 本当はもっと気候が良いときにいきたかったのですが。 さっそく昼からざるをつまみに樽酒を飲んでしまいます。 冷たいざる蕎麦、鰹の香り深く辛いつゆ、すりおろしたワサビ、木の香りが残る樽酒、この組み合わせサイコー。 へべれけ…

うなぎ

すっかり梅雨が明けてしまったような天気ですねー。 先週は怒涛の一週間で、たった5日前の重い会議からもう1ヶ月経ってしまったように感じます。 さてさて、そんな仕事の疲れや、うだるような暑さを吹き飛ばすには、やっぱうなぎですねー。 暑くなるとうなぎ…

小旅行 大塚国際美術館(徳島・鳴門)

先日、週末に家内と大塚国際美術館(徳島・鳴門)へ小旅行に行ってきました。 ANAのエアチケット+ホテル宿泊費+大塚国際美術館入場券+館内ツアーガイド+館内レストラン・ランチクーポン付きの旅行パックです。 羽田から徳島阿波踊り空港へ到着後、徳島バスで大…