2016-01-01から1年間の記事一覧

凹むなぁ

このブログでは仕事のことは書かないというのが自分のルールだったのだが。 どうにもこうにも書かずには居られない、今回ばかりは。 今やっている仕事上のプロジェクトで、ひとつ大きな壁を乗り越えることができたので、プロジェクトに関連する仲間にその報…

秋の進みが遅いような

この間まで暑いと思っていたら、あっという間に寒いと感じる今日この頃です。今年は秋が短いと同時に秋の進みが遅いような気がします。 秋は写真撮影にもってこいなんですが、今年は秋が短い上に秋の進みが遅くて困ったものです。 ということでさっそく秋を…

自転車復活できず

椎間板ヘルニアの痛みがおさまってから1ヶ月以上経っているので、そろそろ自転車を復活させようと思うのですが、なかなか踏み切れません。 先生には、自転車大丈夫と言われているんですが。 どうも再発を恐れて腰が引けているのではないかと。 こういう時に…

気が付いたらブログを更新せずに1ヵ月が経とうとしてます。 仕事がいっぱいいっぱいで精神的に余裕がないとこうなってしまうんですよね。いかんですな。 さて、気が付けば秋の花が咲き始めてます。もうすぐ紅葉も始まるし、写真撮影シーズンとしては良い時…

富士山麓周遊モノレール+富士スバルライン山岳鉄道計画?

このところなんだかんだと忙しい上に心の余裕がなく、ブログは放置状態でした。 椎間板ヘルニアの具合はだいぶ良くなってきました。一時はいつになったら痛みが取れるんだろうか?と先が見えない状況でしたが、何とか快方に向かってます。さて、そろそろリバ…

おでんの玉子 〜幼少期の思い出

この暑い夏でもおでん屋さんにちょくちょく飲みに行きます。 香り高い冷たい日本酒とおでんとの組み合わせ、最高です。 そんなおでんの中で一番好きなのは玉子ですね。いや一番好きというより おでんの玉子は特別な存在と言うのが正しいです。 まだ幼稚園年…

餃子レシピ 決定

研究中の餃子レシピを決めました。それぞれ好みがあるとは思いますが、いろいろやってみて、少なくとも自分の家族には受け入れられた味です。◆材料 大き目35個分豚ひき肉 200g豚バラ肉 100gキャベツ 200g(大葉4~5枚くらい)玉ねぎ 100g(小1個くらい) 長ネギ1…

金沢旅行記

旅行の行き先は北陸金沢です。 出張では日本の各地に行ったつもりだったのですが、金沢は初めてですね。 今回は写真中心にします。 なお、先日この旅行のために購入したthinktank perception15ですが、1泊分の荷物とE-M1+12-40mmF2.8は楽勝で入りました。 …

カメラバッグ購入 シンクタンク パーセプション15(thinktank Perception15)

今度の週末は家内と一泊旅行に行く予定で、飛行機で北陸に行ってきます。 仕事での出張は国内はもとより海外もあっちこっちに行くんですが、家内と2人だけのプライベートの旅行なんてもう20年ぶりくらいなんですね。 で、いざ行くとなると荷物を入れる適…

焼き餃子研究中

同僚と会社の帰りに呑みに寄った席で自分の作った餃子の話をしたら、その同僚の家で餃子飲み会をやろうということに。 決して自分の餃子を自慢したわけではないのだけれど、同僚が是非やりたいということなので、断る理由もなく開催が決定しました。 いきな…

CP-SP500 複数台Bluetooth接続トラブル 備忘録

今日も家でまったりと過ごしてます。 Campino audioのBluetooth Speaker CP-SP500ですが、ここのところ音の印象が変わってきました。最初は低音ばかり耳についてたのですが、最近は低音と他の音域とのバランスが良くなったような気がします。これが慣らしが…

家で過ごす

夏全開というのに、家で過ごしてます。 椎間板ヘルニアは薬が効いているとは言っても、やっぱりある程度歩いたり、立っていたりすると痛み出すんですよねー。薬がダメとなると手術なのかなー? ま、ヘルニアのことはドクターとよく相談をして何とかしたいと…

三島のうなぎ

短い夏休みに入りました。 短いとはいえお休みをいただけるだけありがたいです。 さて、夏休みには自転車で江戸川サイクリングロードを北上して200Kmにチャレンジするとか、八ヶ岳周辺を避暑がてら自転車で走るとか考えていたのですがねー。 セカンドオピニ…

宇都宮餃子

本当はですね、このブログはもっと自転車の楽しいツーリング記録を書くつもりだったんですけど、腰の不具合から来る左足の痛みで自転車で走るのはしばらく無理そうです。 先週はセカンドオピニオンということで大きな病院に行って、レントゲン写真数枚とMRI…

梅雨明け

やっとグタグタの梅雨が明けましたね。 いい具合に暑くなってきたので自転車でバリバリ走り倒してやろうかと思っていたのですが、一週間前から脊柱管狭窄症の痛みが再発しております。 今回は薬を飲んでもなかなか痛みがなくならず難儀してます。 次はブロッ…

サイボクハム ポークステーキ

角膜炎の方はだいぶ良くなり、あと1週間でコンタクトレンズ解禁となりそうです。 度が合ってないメガネにもだいぶ慣れましたが、やはり汗をかくこの時期は特にメガネはうっとおしいので、早くコンタクトレンズに戻したいものです。 さて、以前にお中元で頂…

プラレールアドバンス

今日は出張のため、新幹線に乗って移動です。 いつも新幹線に乗るときに思うのですが、新幹線の運転士になればよかったなー、と。 小学生のころはずっと鉄道、特に電車好きでしたが、中学生になった頃から音楽に興味を持ち始め、それと入れ替わるように電車…

角膜炎とな

先週の水曜日あたりから左目が充血している上に、なんだかヒリヒリ痛むので週末に眼科に行ったら角膜炎とな。 角膜に傷をつけたところにばい菌が入ったようです。 目薬を処方されたんだけど、これがまたしみるんです。 昨日あたりはしみ方が半端でなくて、目…

新しいサングラス

以前より、自転車で走ったあとの目のしょぼつきが気になっておりました。 ハードコンタクトを使っている上に少々ドライアイ気味なので、そのせいかと思ってました。 というわけで、自転車で走ったあとは目薬が手放せない状況だったのですが、どうも自転車に…

スズメバチエキス その2

スズメバチエキス入りトップスピード ウルトラミネラルタブレットのテスト?2回目です。 昨日は朝から気温が29℃でテストには最高のコンディション。 早速多摩川CRを走って来ました。 そこそこ風が吹いていたので、走っている最中のアスファルトの照り返しな…

スズメバチエキス入りTOP SPEED お試し中

仕事が忙しくてちょっと心に余裕がありませんが、そんなときこそストレス発散のために週末自転車で走りに行くってもんです。 ここのところ本格的な夏らしい暑さは体を動かすには、やりがいがあります。 しかしこの暑さは、自転車で走ったあと、さわやかな充…

同窓会

先日、高校時代の同窓会がありました。 みんなきれいに年輪を重ねたと思います。 懐かしい昔話に花を咲かせるのが会話の中心ですが、ふと気がつくとその当時と変わらない話し方、考えになってました。 ただ、みんな年輪の分だけ酸いも甘いも経験した、優しさ…

ロングライド中止

先日の週末は江戸川から利根川にサイクリングロードを北上するロングライドの予定でしたが、午前中の雨により中止となりました。 てなわけで、その日は一日家族の買い物に付き合ったわけですが、午後には屈託なく晴れ間がさしてきたわけで。 なんだかなー。 …

内視鏡検査

今日は会社の健康診断のオプション健診という事で内視鏡検査を受けました。終日お休みをいただいて朝から検査の準備です。胃と大腸の両方です。前日の食事制限と前処理が少々面倒なところはありますが、年に一度胃と大腸を完全に空っぽにして、胃と大腸を休…

野菜カレーとロングライド計画

今日も自転車日和でした。しっかりと走ってきましたよ、多摩川サイクリングロード。 この時期は日差しが強くても湿度が比較的低いので走りやすいです。 とはいえ、先週は走っていなかったためか、あるいはここのところの気温の高さに体が慣れていないのか、…

サスペンション

もう二十数年前のことですが、休みになればマウンテンバイクで山の中を走り回っていたものです。 当時はマウンテンバイク黎明期で、面白いアイデアパーツや自転車が次々と発表・発売されとにかく面白かったですね。 いずれもアメリカ発ですが、本当にアメリ…

南インドのチキンカレー

今日はちょっと野暮用があり、GWで天気が良いというのにどこかに遊びに行くというわけにはいきません。 まあ、この時期はどこに行っても混んでいるので、こういう日は家でカレー作りというのも悪くないもんです。 さてさて、今日は私のお気に入りレシピ、南…

若気の至り バイクツーリング

今日も多摩川CRを走ってきました。 快晴で風がさわやか、最高ですね。 来週あたりどこかロングライドに行こうと思います。 さてさて、以前に自転車から浮気してバイク(自動二輪)を乗り回していた話をしたと思いますが、そのときの若気の至り(バカげの至り…

サイクル・イベントに参加したい ~ 「今」を生きる

去年はバイク東京に参加しました。 ま、これは子供も出場できるイベントなので、バリバリ走るようなものではありません。 それでも都内を走るとそれなりに体力を使いましたけど。 今年はロングライドやヒルクライムに挑戦したいと思っているのですが、開催が…

自転車とランニング

自転車で走るにはとても良い季節になりました。 朝晩の気温差が大きいものの、湿度が低く風が爽やかです。 新緑もきれいです。 ところで、、、 自転車もランニングも同じ持久系スポーツなんですが、ランニングは苦手です。 ランニングをしていて気持ち良いな…