自転車とランニング

自転車で走るにはとても良い季節になりました。

 
朝晩の気温差が大きいものの、湿度が低く風が爽やかです。
 
新緑もきれいです。
 

f:id:dong-gabacho:20160427194637j:plain

 
ところで、、、
 
自転車もランニングも同じ持久系スポーツなんですが、ランニングは苦手です。
 
ランニングをしていて気持ち良いなんて感じたことがないんですよね。
 
どんなにゆっくり走っても。
 
一方自転車は、所々で少々息が上がっても走っていて気持ち良いと思えます。(ただしヒルクライムは除きますが)
 
この差は一体何なのか、ずっと以前から疑問に思っていたのですが、未だにわからず、です。
 
風を切る量が違うのはあるかな。
 
自転車の方が風流は多いな。
 
あとは、ランニングと違って自転車はペダルを踏み込み続けなくても慣性で走るということを途中で入れられるから、そういうところでちょっとした「休み」を走りながら入れられる、ということでしょうか。
 
まあ、とにかくランニングは自分の中では全く定着しませんでしたが、自転車は楽しいから継続できてます。
 
GW中は、休日出勤があるのですが、なんとか時間を作ってどこかに走りに行こうと思ってます。