今日も家でまったりと過ごしてます。
Campino audioのBluetooth Speaker CP-SP500ですが、ここのところ音の印象が変わってきました。最初は低音ばかり耳についてたのですが、最近は低音と他の音域とのバランスが良くなったような気がします。これが慣らしが出来てきたということなのか、単に聴き慣れただけなのかよくわかりませんが。
さてさて、BluetoothでiPhoneを複数台(2台)つなぐ時にちょっとトラブったので備忘録として記録しておきます。
普段携帯電話として使っているのはiPhone6Sなんですが、昔使っていたiPhone4SからSIMカードを外して音楽プレーヤーとして使ってます。
CP-SP500を購入後最初にBluetooth接続したのはiPhone4Sの方で、これは取扱説明書(トリセツ)どおりの操作で問題なくつながりました。
トリセツによるとCP-SP500には8台までBluetooth機器が登録可能で、2台までなら同時使用できるとのこと。なのでiPhone6Sもつなごうとしましたが接続できず。
一旦4SのBluetooth設定画面からCP-SP500を削除して6Sを接続したところつながりました。しかしこの状態で今度は4Sの接続をトライするもつながらず。今度は逆に6Sの設定画面からCP-SP500を削除したら4Sがつながりました。
う~ん、どうすりゃいいんだ?
そこで、「CP-SP500は何らかの機器とBluetooth接続状態にあると新しい接続を受け付けないのかも」、という仮説をたてました。
BluetoothはiPhone側がロック状態(iPhoneの画面消灯状態)でも接続が続いているはずなので、現在接続状態にある4SをBluetoothの電波が届かないであろう距離まで離した状態(隣の部屋に4Sを持って行きました)で6Sを接続したら、あらま簡単につながりました。
なるほど、そういうことか~。
しかし、こんなことトリセツのどこにも書いてないしな~。
いや、そもそもこういう仕様なのか?
謎ではありますが、ま、やりたいことが達成できたので一旦良しとします。
がしかし、この謎仕様?については引き続き調査したいと思います。
追伸:
6Sの方が今度はカーステレオとつながらなくなりました。なんだかなー。これについては現在格闘中です。