禁酒、食事制限 9日目~12日目

内視鏡での大腸ポリープ切除後にドクターから申し渡された禁酒、食事制限の備忘録9日目~12日目です。

バタバタしており、このブログに記すのにちょっと時間がたってしまいました。

 

◆6月30日(土) 9日目 休日

禁酒、食事制限を申し渡されてから2回目の週末。禁酒、食事制限も辛いけど、体を動かすのが散歩程度というのも辛いなーー。

もう、1週間以上たっているし自己判断で2時間ほど軽く自転車で汗を流した。しばらく自転車で走ってなかったのでたった2時間軽く流すように走っただけなのにとてもへばった。(汗)

さて食事の備忘録です。

 

朝食:

バターロールパン2個、トマトジュース、プレーンヨーグルト

 

昼食:

そうめん0.5人前、ちらし寿司(具の中にシイタケがあったのでそれは取り除く)、奴豆腐半丁、エビの天ぷら1尾、さつまいもの天ぷら(さつまいもは繊維質豊富だけど天ぷら1個と少量なのでOKと自己判断)、アイスクリーム

 

夕食:

ごはん2膳、厚揚げ焼き、鯖の塩焼き、ささかまぼこ、オムレツ(具なしで玉子のみ)、アボガト(少量なのでOKと自己判断)

 

 

◆7月1日(日) 10日目 休日

前日の自転車に続き、この日はゴルフの練習にも行きたくなったので行ってしまいました。軽く1時間程度。

 

朝食:

バターロールパン2個、バームクーヘン1切れ、トマトジュース、プレーンヨーグルト

 

昼食:

冷麺(具は錦糸卵のみ)、バターロールパン1個、奴豆腐半丁、はんぺん1枚、アイスクリーム

 

夕食:

ごはん2膳、アジフライ2尾、厚揚げ焼き、奴豆腐半丁、アボガト、蒸し饅頭1個

 

 

◆7月2日(月) 11日目 出勤日

 

朝食:

トマトジュース、プレーンヨーグルト、バームクーヘン1切れ、蒸し饅頭1個

 

昼食:

鮭フライ1尾、カレーライス(11日目であるし、出血も認められないので、甘口カレーだから刺激が少ないのと、野菜などの具が少なめなのでOKと自己判断、具の肉は食べず)

 

夕食:

ごはん1.5膳、刺身盛り合わせ、奴豆腐半丁、蒸し饅頭1個、ドライフルーツ・オレンジ(少量なのでOKと自己判断)、アイスクリーム

 

 

◆7月3日(火) 12日目 出勤日

この日は病院に検査結果が出ているか電話で確認したところ結果が出ているとのことだったので仕事が終わってから検査結果を聞きに病院へ行くことにしました。

検査結果は問題なしでした(よかった)。そのときにドクターに禁酒、食事制限はあと2日残っているけど、今日で解禁にできないか確認しました。

出血状況やその他健康状態を聞かれたあと、「お酒はほどほどにすること」との注意事項とともに禁酒、食事制限が解禁となりました。

ですのでこの備忘録もこの日の昼食までの記録とします!

 

朝食:

トマトジュース、プレーンヨーグルト、ドライフルーツ・オレンジ

 

昼食:

ごはん1膳、白身魚のオーブン焼き、スポーツドリンク系飲むゼリー

 

◆◆◆禁酒、食事制限解禁◆◆◆

 

ということでこの晩から早速、晩酌、お酒♡

とはいえ缶チューハイ500mlを1本だけ、、、、、のつもりが足らずもう1本。自分にとってはこれは少量のうちです(酔い方もほろ酔い程度だし)。

 

まだ禁酒が解除となったばかりなのに、、、次の日とその次の日は2日連続で飲み会でした。

ま、そこそこにしましたので大丈夫だと思いますが、お酒に体が慣れていないせいか、ちょっと飲むだけですぐに酔いが回る感じです。

このほうが経済的だから普段から酒の量を控えめにすべきなんでしょうけど、そうならないんですよねー。

 

何はともあれ禁酒、食事制限解除となったのでこの備忘録はこれで終わりにします。

 

ちなみに普通は大腸内視鏡は2年に1度の受診なのですが、今年ポリープを取ったので来年も大腸内視鏡検査の受診確定です。