2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

若気の至り バイクツーリング

今日も多摩川CRを走ってきました。 快晴で風がさわやか、最高ですね。 来週あたりどこかロングライドに行こうと思います。 さてさて、以前に自転車から浮気してバイク(自動二輪)を乗り回していた話をしたと思いますが、そのときの若気の至り(バカげの至り…

サイクル・イベントに参加したい ~ 「今」を生きる

去年はバイク東京に参加しました。 ま、これは子供も出場できるイベントなので、バリバリ走るようなものではありません。 それでも都内を走るとそれなりに体力を使いましたけど。 今年はロングライドやヒルクライムに挑戦したいと思っているのですが、開催が…

自転車とランニング

自転車で走るにはとても良い季節になりました。 朝晩の気温差が大きいものの、湿度が低く風が爽やかです。 新緑もきれいです。 ところで、、、 自転車もランニングも同じ持久系スポーツなんですが、ランニングは苦手です。 ランニングをしていて気持ち良いな…

多摩川CR 羽田まで

もう1週間前になりますが、自転車で多摩川CRを下って羽田空港近くの弁天橋まで行ってきました。 晴れたらちょうど良い気候だったんでしょうけど、たまに陽が出る程度で、ほとんど曇り空。走っているとちょっと寒いくらいでした。 この時期は自転車で走って…

バーテープ巻き太り(備忘録)

先日、ロードバイクのバーテープを替えたのですが、いままで使っていたものよりも厚手のテープに替えたら、巻き終わりの部分が巻き太ってしまい、おまけにフィニッシュテープが剥がれてしまいました。 タイラップで固定しておきましたが、やはりみっともない…

自転車のスタンド

先日、ロードバイクに興味を持ち始めた方から、「なんで自転車にスタンドを付けないの?」という素朴な疑問をぶつけられました。 まあ、スポーツバイクや趣味の自転車のことを知らない人にとっては当たり前の質問かと思います。 いろんな解釈があると思いま…

どうも忙しくなると。。。

熊本の地震、連日痛ましい状況が報道され、心が痛みます。地震で亡くなられた方にはつつしんでお悔やみ申し上げます。わずかながらではありますが、電話によるドラえもん募金をさせていただきました。参考までに、電話によるドラえもん募金の番号を記してお…

花も咲き始めてますね

桜は終わりましたが、新緑に加えて花も咲き始めてます。 これから梅雨に入るまでは花の撮影が楽しめそうです。 若かりし頃、オフロードバイクやマウンテンバイクで山の中を駆け回っていたのですが、木や花などまったく興味がなかったわけです。 ま、目的が走…

今年の桜も終わりですね

あっという間に桜が散ってしまいましたね。 毎年桜の写真撮影を楽しみにしているのですが、開花期間が短くタイミングが限られているので難しいです。 天気との兼ね合いもありますし。 なごり惜しいですが、桜の散り際を写真に収めて、来年の楽しみにつなげた…

桜を撮りに行ってきました

年度末が終わり年度初めになったので、景気付けに桜を撮りにいきました。 ことしはこころなしか去年の桜よりも色が濃いような気がします。 OLYMPUS E-M1 M.ZUIKO 75mm/f1.8 OLYMPUS E-M1 M.ZUIKO 75mm/f1.8 OLYMPUS E-M1 M.ZUIKO 75mm/f1.8 菜の花も撮るべし…