2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

eTAXで確定申告 その後2

さて、その後2です。 先日訂正申告をしたものの、訂正申告前の誤って納めた税金がどうなるか?なのですが、その前に訂正申告が受理されたようで、還付金の連絡が税務署から来ました。 とりあえず、訂正申告は受理されたことはわかりましたが、誤って収めた税…

eTAXで確定申告 その後

マイナカードの不備で確定申告がオンライン処理できず、紙に印刷して郵送した件は前回書きました。 これには続きがあって、実は申告した収入に誤りがあったため、結局改めて確定申告を出し直すことになりました。 それに先立って、時間があったのでマイナカ…

突発性難聴の後遺症 鍼治療

昨年の3月と4月に、突発性難聴の後遺症のために鍼治療に通いはじめた話をしましたが、その後について書き留めて置きます。 結論から言うと、昨年11月いっぱいで鍼治療は終了しました。耳が塞がったような違和感は改善されたものの、難聴そのものは改善せず、…

eTAXで確定申告をしました、けど…

eTAXで2021年分の確定申告を、カードリーダーを買ってマイナカードで個人認証してやりました。 eTAXを使うのは今回初めてだったので、つまずきながら、でしたが来年からはもっとスムーズにできそうです。 ところが、昨日昼休みに国税局から電話がかかってき…

すっかりご無沙汰

いやーすっかりご無沙汰です。 話のネタはいくつかあったのですが、ちょっとサボってましたね。 ここ最近、いや、もう1年以上かな、全く自転車に乗ってません。 というのも、土日の休みに自転車とゴルフ練習が体力的に両立できない、ということと、ゴルフは…