eTAXで確定申告 その後

マイナカードの不備で確定申告がオンライン処理できず、紙に印刷して郵送した件は前回書きました。

 

これには続きがあって、実は申告した収入に誤りがあったため、結局改めて確定申告を出し直すことになりました。

 

それに先立って、時間があったのでマイナカードの件は役所で対応してもらいました。

 

さて、確定申告の出し直しですが、昨年転職をしたため、転職前の前職の源泉徴収票と転職後の今の会社の源泉徴収票からそれぞれ給与所得を記入したのですが、ここが誤りのポイントでした。

転職後の今の会社の源泉徴収票には、前職の給与所得も加算された数値になっていたため、申告書では前職分の給与所得がダブルカウントになってしまったわけです。

今の会社の源泉徴収票を受け取った時、(その時はそれに記載の収入金額が転職後の収入だと思っていたので)なんとなく収入が多いな、とは思ったのですが、確定申告時にちょっと他の案件もありバタバタしていてきちんと確認しないまま申告してしまいました。

結局出し直しするんだから、、、急がば回れだった、と反省です。

 

それでもって、確定申告の出し直しですが、国税庁のHPによると確定申告期間内だったので訂正申告と言うことで、改めて確定申告を提出してしまえば良いとのこと。紙で提出する時には申告用紙の上部に訂正申告と書く、とのことですが、eTAXの場合には言及なし。なので特記事項のところに訂正申告と入力しで提出しました。(特記事項にそういうことを書いて良いのかどうかわかりませんが)

 

さて、ここで、一つ疑問。

前回の提出時は追加で課税されその金額をクレジットカードで支払いを済ませましたが、今回の訂正申告では還付金があることになったので、誤って支払った分をどうしたものか。

還付金は、還付されるまで待ってれば良いのだけれど、クレジットカードで(誤って)支払った分はどうすりゃいいんだろう?

役所仕事だから、こういったことは放って置いてなんとかなるような気がしないな。

 

eTAXでは申告後の処理の進捗状況が確認できるので、それで支払い処理のところを見るとまだ横棒表示で何もなし。

 

うーん、分からん。

もうしばらくしたら、税務署に電話してみますかね。