2017-01-01から1年間の記事一覧

ドアミラーウィンカーレンズの小傷修理(DIY備忘録)

夏の暑い盛りのころのことですが、狭い立体駐車場でドアミラーをこすってしまいました。小傷なのでパッと見はわからないのですが、とはいえそれなりに気になります。 傷がついているのはウィンカーレンズの部分なのでここだけ交換しようかと思いましたが、車…

ビストロで記念会

もっとマメに下手の横好きな趣味たちのことを書くつもりなのですが、どーも滞ってしまいます。 やはり仕事が追い詰められていて心に余裕がないんですかねー。 さてさて、ちょっと前の話になりますが、先日うん十年目の結婚記念日だったので記念会ということ…

魚沼小旅行

8月のネタなのでもうだいぶ前の話になってしまいましたが。。。 魚沼に小旅行に行ってきました。 今回は車で。関越道を使って一路魚沼へ。 まずは八海山に登ります。 オフシーズンのスキー場なので特に何かあるわけではないのですが、ロープウェイ頂上駅か…

ロードバイク・シューズ 新調

ロードバイク・シューズがボロボロになったので新調しました。 2007年に購入で、すでに10年!も使ったので、さすがにくたびれ果ててます。 さて、新しいシューズなんですが、古いのと同じシマノ製にしました。もっと他のメーカーも考えたんですが、結構高か…

ボトル新調

自転車用の保冷ボトルの蓋にクラックが入ってしまってお陀仏です。 まー、ポラーの白くま君は2005年の夏に購入しているのでかれこれ12年も使っていたんですねー。 長い間ご苦労さまでした、白くま君。 さてさて、というわけで保冷ボトルを新調しますが…

包丁研ぎ

DIY

家で使っている包丁はいわゆる安物のステンレス製三徳包丁なのですが、包丁研ぎにこだわって安物包丁がどこまで切れるようになるか、研究中。 まずは包丁研ぎのための専用台を製作。 砥石を水に浸けておく時、家にある一番大きなボールでも砥石が入りきらず…

浅草散策

暑い日が続きますねー。 本当はもっと気候が良いときにいきたかったのですが。 さっそく昼からざるをつまみに樽酒を飲んでしまいます。 冷たいざる蕎麦、鰹の香り深く辛いつゆ、すりおろしたワサビ、木の香りが残る樽酒、この組み合わせサイコー。 へべれけ…

うなぎ

すっかり梅雨が明けてしまったような天気ですねー。 先週は怒涛の一週間で、たった5日前の重い会議からもう1ヶ月経ってしまったように感じます。 さてさて、そんな仕事の疲れや、うだるような暑さを吹き飛ばすには、やっぱうなぎですねー。 暑くなるとうなぎ…

小旅行 大塚国際美術館(徳島・鳴門)

先日、週末に家内と大塚国際美術館(徳島・鳴門)へ小旅行に行ってきました。 ANAのエアチケット+ホテル宿泊費+大塚国際美術館入場券+館内ツアーガイド+館内レストラン・ランチクーポン付きの旅行パックです。 羽田から徳島阿波踊り空港へ到着後、徳島バスで大…

久しぶりに酒

昨日、大腸ポリープ切除の生検結果を聞きに病院へ。 結果は良性だったので、一安心ですが、せっかくなので先生に質問。 自分:「まだ2週間経ってないのですが、お酒は飲んではダメですか?付き合いなどあってなかなか飲めないのは厳しいのですが?」 先生:「…

大腸ポリープ切除後5日目の食事

昨日は出張だったんですが、出張時の昼ごはんは食事制限の身としては、少々難儀しますね。 自分のための備忘録として書いておます。 ウィークデーの昼は会社の社食で魚系のおかずでなんとか過ごしますが、出張先だと必ずしも魚系のおかずにありつけるわけで…

ゴルフ ショートコース

先日、会社の同僚に連れられてショートコースに行ってきました。 今まで打ちっ放しの練習場だけだったので、ラウンドデビュー前哨戦です。 打ちっ放しの練習でもスイングがまだまだダメなのでどうなることかと思いましたが、プレーイングなどに助けられまし…

内視鏡検査~大腸ポリープ切除

先日、健康診断のオプションで胃と大腸の内視鏡検査を行いました。 内視鏡検査は前日の食事制限や前処理(大腸の場合)が少々面倒なのですが、バリウム飲んでレントゲンで何か見つかれば、結局内視鏡検査が必要なので、最初から内視鏡検査にしてます。 さて…

エレアコ

以前からアコギ(アコースティック・ギター)が欲しくてエレアコ(エレクトリック・アコースティック・ギター)を購入しました。 実は一年半前に購入したのですが、このブログでは全く触れてませんでしたね。 ¥36000ちょいとそこそこリーズナブルでデザイン…

タンメン

今日は午前中のゴルフレッスンのあとに、気になっていたラーメン屋で昼飯。 楽観@立川、白菜タンメンの店。 場所は少々わかりづらいもののそれほど迷わず。 タンメンはあまり好んで食べないが、なぜか気になる店なので。 しかしこういう時の、「気になる」は…

自転車再開

椎間板ヘルニアから始まり、もろもろあって半年くらいでしょうか。まともに自転車に乗っていませんでした。 最近はもっぱらゴルフの打ちっぱなしばっかりです。(汗) こうなると再開するのも面倒と思う気持ちが勝ってしまって、なかなか再開できずにずるず…

桜咲く

桜が咲きましたね。 都心では前回の土日がピークだったようですが。 先週の日曜日、所用があり千鳥ヶ淵近辺を車で通過したときは、すごい人出でした。 観光バスも沢山路肩に停車しており、海外渡航者も大勢押しかけたようです。 多摩地区はこの土日がピーク…

カキノキテラス

先日、八王子駅から少し歩いたところにあるカキノキテラスと言うところでカレーライスを食してきました。 周りは酒の量販店と住宅といった、なんの変哲もないところなのですが、古民家を改装したお店だけが、異空間として少々浮いておりました。 車で行きま…

ビートルズに再度はまってます

古本屋で「ビートルズを聴こう」という本を見つけてから、ギターを弾きながらビートルズの曲を歌うのにはまってます。 amazonでもありますね。 ビートルズモノなので古い本かと思いきや、初版は2015年なんですね。 里中さんと遠山さんという著者が、ビー…

最近

最近ね、めんどくせー!を連発してるらしいんですよ。 そう指摘をされて、ちょっと凹んでます。 まあ、そう言う事を言われた人にも、何らか傷を付けてしまったのかもしれないのですけどね。 だけど本当にめんどくせーんですよ、本当に。 辛いよねー、これを…

新しい趣味?

もろもろありますが、なんとか頑張ってます。 どうもね、最近ゴルフをやらなきゃいかん状況に追い込まれているんですよねー。 サラリーマンをやっている人なら、割と小生みたいなケースが多いのかもしれませんが。 しかしね、自転車と写真と楽器と、お金がそ…

新年がはじまりました

新年がはじまりました。 最近ブログの更新が滞っているのでなんとか続けられるようにしたいと思います。今年もよろしくお願いします。 昨年末は「仕事のことはブログで書かない」というルールを破らざるを得ない状況まで追い込まれました。 心配してくださっ…