eTAXで確定申告をしました、けど…

eTAXで2021年分の確定申告を、カードリーダーを買ってマイナカードで個人認証してやりました。

 

eTAXを使うのは今回初めてだったので、つまずきながら、でしたが来年からはもっとスムーズにできそうです。

 

ところが、昨日昼休みに国税局から電話がかかってきて、「eTAXで申請していただいた確定申告がこちらで受け取れないので、eTAXの元データを印刷して、国税局に送って下さい。」とのこと。

理由は、マイナカードが原因のようです。マイナカード作成後に一昨年末に転居したため、転居後に役所でマイナカードの住所変更をしたのですが、カードの表記の住所は変更されているものの、カードのIC内の住所が古いままだったようです。

eTAXのシステムはIC内のデータを根拠に本人確認するので、今回のケースではシステム上処理できず、手動でやらざるを得ないとのこと。

手続きの原則を守り、それ以外に融通が効かないというのは、この手のシステムとしてはあるべき姿だけど、、、

eTAXを折角使ったのだから、いまさら紙提出ではなくeTAXでできないのか電話口で食い下がりましたが、それをやるには一度役所に行ってマイナカードのIC内の住所データを変更して、しかもeTAXの入力は一番最初からやり直し…まあ、これはこのシステム上では重要機能の本人確認なんだから、そりゃそうだよな、と納得。

少々役所に対して怒りを覚えたのですが…冷静に記憶を辿ると、IC内のデータ変更は時間がかかるからそれは変更しない方を選択する、というやりとりを役所でしたような…

一旦怒りは収めて、今度役所で確認してみます。

それにしてもね、、、😭😭😭