久しぶりの多摩川CR

本当に久しぶりです。昨日、多摩川CRを走ってきました。

いろいろヤボ用があったり体調が悪かったりして走りに行けず、実は最近少しお腹周りがきつくなっていたので、今回は何が何でも走りに行きたいと思ってました。
それにしても今の気候は最高ですね〜。
ヤボ用は仕方ないですが、体調不良で走りに行けなかったなんて本当にもったいないと今更ながら思います。ちょっとした風邪でも2日で治る兆しがないときは3日目で医者に行く、と新たに自分ルールを制定しました。3日目で医者に行くルールですね。

f:id:dong-gabacho:20151019232721j:plain

今回もここで折り返します。
空が青く、気温は暑すぎず寒すぎず、湿度も低く快適です。
 
久々だったもんで、、、、、いつも帰路で立ち寄るコンビニの様子が変わってました。
写真のような柵ができておりました。
いつもコンビニの本棚のところの窓際に自転車を立てかけてコーヒーを飲んでいるのですが、クルマが窓に向かって駐車のために走ってくると、、、少々怖いなーと思うんですよね。アクセルとブレーキを間違えてコンビニに突っ込むなんて事故のニュースを良く聞きますから、いつもそれを思い出してしまいます。まあ、この柵がそういうのを防げるだけの強度があるのかどうかわかりませんが、見た目は気休めになりそうです。

f:id:dong-gabacho:20151019233402j:plain

このコンビニ、せっかく多摩川CRのすぐ横にあるんだから、バイクラックを置いて、そのすぐ近くに椅子やベンチなど置いてもらうとサイクリストのメッカになりそうなんですが。
以前に荒川CRを走ったときには、CR近くのコンビニだったり、堤防併設の公園のお店にはバイクラックが置いてあったりして、サイクリストを意識しているところが結構見られたのですが、多摩川CRは感覚的に少ないような気がします。なんでなのでしょうかね。自分が知らないだけなのかな。
こんなことを書いていたら、また荒川CRを走ってみたくなりました。多摩川CRも悪くないですが、河川敷の広さやCRの道の広さ、特に埼玉県の中流域は高い建物が少なく関東平野のど真ん中でとても広大な、気持ちが良い空間ですね。ここは多摩川CRとは違うところです。
ま、話がそれてしまいましたが、近々企画しようかと思います。
それと、江戸川CRは一度も走ったことがないので、これもいずれ企画するかな。