ロードバイク パンク
ホント、ほんとうに久しぶりです。
この夏はあまりの暑さにやられて、記事にできるネタはもろもろあったのですが、暑い熱を発するパソコンに近寄りたくなくて、ほとんどパソコンを起動しなかったですね。
じゃスマフォ使えばいいじゃねーか、ということなんですが、はてなの場合、スマフォからブログ書くのはUIがいまいちで面倒なんですよね。
加えて連日のうだるような酷暑のため、すっかりブログ放置状態でした。
ってことで、涼しくなったんで再開です。
ときはさかのぼり、7月末に酷暑の中ロードバイクで走って以来、こちらもしばらくお休みをしていたので、秋のサイクリングのベストシーズンに向けて先日の日曜日に久しぶりに走った次第です。
しかし、、、
もうかれこれ10年以上多摩川を走っているのですが、初めてなんですねーパンクするのは。
ってことで、さっそく道中でパンク修理したんですけど、問題は写真の空気入れです。
エマージェンシーとして割り切って小型のものを自転車に装着していたんですが、、、これが使えね。。。
ロードバイクのタイヤの空気圧って、自動車の空気圧の約3倍。
自動車が230Kpaならロードバイクは約700Kpa前後。
このストロークが短い空気入れで何回シュコシュコとポンピングをしたことか。
5分くらい格闘したけど、口金から少し空気が漏れているようなこともあり、、、、、全然空気入らねー!!
ロードバイクなのに、タイヤを指で押して凹むような空気圧にしかならんのです。
普通は700Kpaもタイヤに空気が入ってれば、タイヤは指で押してもびくともしないくらいの硬さなのはずが。。。
これで約30Kmほど走ったのですが、ほんとしんどかった。自転車が重いのなんのって。
結論。
携帯用でもエマージェンシーでも、きちんと高圧になるまで空気が入る空気入れを探しましょ。
てなところで。