日本酒 おぼえ書き その一

正月も近づき、日本酒を飲む機会が増えてきますね。(まあ私の場合ですが)

酒の中では日本酒が好きで、飲み屋や自宅でいろいろな日本酒を試すのですが、日本酒は本当に銘柄が多く、飲んだお酒の味を覚えきれません。

これらを記録しておくために、スマフォアプリを使っております。しかしこのアプリはこの先きちんとサポートされるかわからないですし、記録したデータもバックアップされているかどうか不明なので、アプリに記した記録をこのブログに日本酒おぼえ書きとして写しておきたいと思います。

 

ちなみに私は香りがフルーティで甘めのお酒が好み(とはいえ甘過ぎるのは好みではないです)なので、それを前提として★数を見てください。

 

ということでまずは第一弾です。

 

◆2013/11/28

獺祭(だっさい) 純米大吟醸50

旭酒造 山口県

★★★★

フルーツのような香りで後味爽やか。何杯でもいける。

 

◆2013/11/28

而今(じこん) 純米吟醸

木屋正酒造 三重県

★★★★

フルーティで香り高いが、それほど重くなく結構飽きずに飲み続けられる。

 

◆2013/12/1

みやさか 純米吟醸山廃50

宮坂酒造 長野県

★★

酒屋の店主によると、「だっさいいらず、必ずうまい」とのこと。確かにフルーツのような香りが良く、飲み口も美味しいが、少々重たいためか多く飲み続けられない。

 

◆2013/12/3

一ノ蔵 ひめぜん

一ノ蔵 宮城県

★★★

甘口白ワインのようにやさしい香りと飲み口。ちょっと甘さが強いかな。

 

◆2014/1/2

搾零(さくれい) 純米原

麻原酒造 埼玉県

★★

甘すぎず、辛すぎずニュートラルな飲み口と香り。

 

◆2014/1/5

隆(りゅう) 純米吟醸

西酒造 神奈川県

★★★

フルーツのように香り高いが、重すぎず。結構飲み続けられる。

 

◆2014/1/7

夜明け前 純米吟醸 生酒

小野酒造 長野県

★★★

リンゴの香りで重くなく軽やかに飲める。最初の出だしはテンポ良く飲み進められるが、重くない割には自分には甘みが強いためか飲み飽きるのも早め。

 

まずは第一弾、ちょっとデータが古いですね。最近飲める量が減ってきたので、もしかすると味の感じ方が変わっているかも。

もしそうだったら、ここに最新情報をアップデートしていきます。