先週の晩御飯当番

先週の27日月曜日の晩御飯のつづきの備忘録です。

 

dong-gabacho.hateblo.jp

 

当番は子供と1日おきで交代しており、先週は月水金が担当でした。

 

月曜日は上記のブログで備忘録としました。

29日水曜日は休みということもあり、ちょっと手を抜いて近所の魚屋さんで刺身を買ってきて、酢飯だけ作って手巻き寿司としました。

これはこれで美味しかったな。

ここの魚屋さんは昔ながらの個人経営の魚屋さんで、刺身は冷凍ものを使わないというこだわりがあり、確かにここの刺身はとっても美味しいです。

 

さて月が替わって5月1日金曜日は、TVで紹介されていた海上自衛隊のカレーを作ることにしました。

とわだカレー、桃缶を使ったカレーです。

海上自衛隊 カレー レシピ」とググればたどり着けるので興味のある方はどうぞ。

 

ただ、このレシピは4人前ということですが、ずいぶん量が多い気がします。

今回は内径約20cm、深さ9cmちょいの鍋を使ったのですが、カレールーを入れる前の具材の煮込み段階で鍋いっぱいになってしまい入りきれず。

なので、カレールーを入れる前に一部をタッパに入れて鍋の中の量を減らしてからカレールーを入れました。

 

以下、作ったときの補足としてオリジナルレシピと変えたところを中心に記します。

 

◆上記のごとく、我が家で使う鍋からしたらずいぶんと分量が多かったのですが、しかし、それでも今回はオリジナルレシピからは玉ねぎは2個、じゃがいもいは3個に減らしてます。

◆オリジナルレシピでは桃缶は1缶とあり、量の指定がなかったので425gの缶詰を使いました。なお缶詰のシロップは使いませんでした。カレーに入れるとどうなるか興味はありますが。。。

◆オリジナルレシピはカレールーではなくカレーフレークを使うことになってましたが、カレーフレークが手に入らなかったので普通のカレールーを使いました。またカレー粉は赤い缶のSBのカレー粉を使用してます。なお、桃の甘さが出てくるのでカレールーは中辛もしくは辛口を使うのがよいと思います。今回は中辛を使いました。

◆牛ロース肉は固まりでなく今回は薄切りの切り落としを使ってます。肉の塊感がなくなりますが、カレーに肉の味がより多く染み出すのでこれはこれで好きです。

◆オリジナルレシピでは玉ねぎをゴールデンブラウンになるまで(という色の記載はないです、私の勝手な解釈です)炒めたあとそれを鍋から取り出すのですが、それをいつ鍋に戻すかの記載がなかったです。だから玉ねぎを取り出した後、その鍋で肉を炒めてその後にじゃがいもとニンジンを鍋に入れるときに一緒に玉ねぎを戻し入れました。その後に桃をワインごと加え、水600ccを加えて煮込み工程に移りました。

ここは、鍋のゴールデンブラウンの玉ねぎはそのまま置いておき、別のフライパンで牛肉とじゃがいも、ニンジンを炒め、それらを玉ねぎの鍋に加えて、同時に桃&ワイン、水600ccを加えて煮込み工程に移ればよいかと。次回はそのように作ろうと思います。

 

これら今回の経験から次回作るなら以下の分量と思ってます。

 

桃缶   1缶(425g) ←ここはオリジナルレシピでは指定なし

白ワイン 100cc ←オリジナルレシピ通り

バター  大さじ1 ←オリジナルレシピ通り

玉ねぎ  1個(大玉) ←オリジナルレシピは3個!今回2個で作りましたがそれでも多い

牛ロース 200g ←オリジナルレシピの半分

塩    小さじ1 ←オリジナルレシピ通り

こしょう 小さじ1 ←オリジナルレシピ通り

ニンジン 1本 ←オリジナルレシピ通り

じゃがいも 1個(大きいのを1個) ←オリジナルレシピは4個!

カレールー 適量 ←オリジナルレシピはカレーフレーク150g

はちみつ  大さじ2 ←オリジナルレシピ通り

カレー粉  大さじ1 ←オリジナルレシピ通り

 

出来上がったカレーはとても美味しいです。桃はもっと存在感があるのかと思っていたら、煮込んでいる間にほとんど溶けて小さくなってしまいました。このためと思いますが、桃の甘さがカレースパイスの奥深くにあり何とも言えず美味です。

家族にも好評だったのでまた作ろうと思います。

 

なお、ブログに載せるにあたり、いくら備忘録といっても写真がないのは今一つということに気づきました。

次回から写真も載せたいと思います。