晩御飯当番 その6

6月から会社に出勤することができるようになったのですが、職場ごとに出勤率をコントロールしながらのスタートとなりました。

ようは、基本は在宅で、業務特性上出勤する必要がある、あるいは出勤する方が効率があがる場合に出勤するということですね。

 

出勤が始まったから晩御飯当番は終わり、としたいところですが、まあまだフルタイム出勤ではないので、一応今月いっぱいは頑張ってみようと思います。

子供は今月から通学になったので当番から離脱です。

さてその6は、先週の6月第一週です。

火曜日と木曜日が担当でした。

 

◆6月2日 火曜日

①ポークカレーライス

②サラダ

 

この日は19時からテレワークによる会議が入ってたので、17時過ぎに仕事を終えてすぐに晩御飯の支度をして食べて会議に臨めるように、前日に作り置きができるカレーにしました。サラダは当日の朝に作ってラップをかけて冷蔵庫へ。

カレーは普通のカレールーを使ったものです。かなり手抜きです。

ただね、こんなに簡単に、しかもどういう作り方をしてもまず失敗しないこの日本のカレールーは素晴らしい発明ですねー。

 

◆6月4日 木曜日

①めかじきの照り焼き

豚キムチ

③サラダ

④わかめの味噌汁

⑤ごはん

 

めかじきの照り焼きほ以前に作ったものです。"はじめてもおいしく作れる和食"(34ページ)からのレシピです。

 

 

魚の中ではめかじきの照り焼きが結構好きなんですよねー。

このレシピ、自分の好みで結構気に入ってます。

 

豚キムチはテレビ番組でやっていたものをメモっていたのをはじめて作りました。

豚肉とキムチ以外に玉ねぎを入れるのがポイントで、玉ねぎを炒めたときの甘さがキムチの辛さをマイルドにしてくれて、なかなか美味です。

しかし、うちの家族はあまり好きではないようでした。美味いのにな。。。

 

さて、今週は変則的に月曜日、火曜日、木曜日が担当です。

さて、今週もがんばろー。