またも大腸内視鏡検査でポリープ切除

今年はCovid19の影響により、定期検診の内視鏡検査の日程が遅れて、さらに上部(胃)と下部(大腸)を同日いっぺんに行わずに日を分けるとのこと。

大腸は今週の火曜日に実施、胃は来週木曜日です。

一昨年は大腸ポリープ切除でしたが、去年は何事もなかったので、今年も何事もないだろとたかをくくってましたが。

毎回思うのですが、大腸ポリープを切除する時って看護士さんの事前説明が「念入り」のような気がします。

去年大丈夫だったから、今年も大丈夫だろうと自信があったものの、看護士さんの事前説明の念入りさは今回明確に感じました。

検査が終わって鎮静剤が覚めたところで看護士さんに、「今回ポリープ取りましたから、2週間の禁酒、食事制限がありますよ」と言われたのですが、まだ夢見てるのかな、なんて思っていたけど、やっぱり現実で、、、あーあーというしかないですな。

 

備忘録で食事制限を書こうと思いましたが、このブログでこれを話題にするのは二度目だし、、、事細かなのは省きますね。

 

ポリープ切除当日を1日目として病院の指導では4日目までは、食べて良いのは、ごはん、卵、豆腐、魚です。(辛いものや刺激物、甘いお菓子、ケーキの類もダメ。)

5日目から14日目までは、ごはん、卵、豆腐、魚、を基本としつつ消化の良い野菜、肉を少しずつ食べるのは良い、とな。

一昨年のポリープ切除の時は、ごはん、卵、豆腐、魚、だけで2週間ずっと行き切れ、との指導だったから最近ちょっと緩和されたのかな?

 

今日は5日目ですが今のところ、ごはん、卵、豆腐、魚を守ってますな。

3日目の昼に寿司を食べましたが、海苔とガリを避けて食べたのでOKでしょう。海苔巻きは海苔を剥がして食べるのがなんたももったいなかったな。

5日目の今日の昼はうな丼でしたが、うなぎは魚と解釈してOKでしょう。

そのほか、自宅では、ちくわ、魚肉ソーセージ、はんぺんなども加えて、飽きが来ないようにしてます。

が、しかしそろそろ普通のものが食べたい衝動に駆られてます。

今日の晩御飯なんて、私はごはんとはんぺんを焼いたもの、卵焼きを食べてる横で、家人はプシュ、カチッ、グビグビっとやって、しかもしゃぶしゃぶ食べてるし。

まあ自業自得なので仕方ないんですがね。

 

あと9日かぁー。辛いなぁ。