晩御飯当番 その4

その4まできましたね。

こんなに長くやるなんて想定外ですね。

そろそろCovid19が収束しそうに見えますが、早く、だけど慎重に段階的に日常に戻して行くんでしょうね。

この騒ぎが収まっても週に2回くらいは晩御飯当番をやるかな、と最近思い始めているところです。

というのも、いくらレシピ通りにやっても、初めて作るレシピは手慣れてないので色々反省点があります。その反省点を次に活かすために回数を重ねた方が良いし、手際やコツが洗練されてきてそれが料理のレベルにつながっているように思います。

今まで失敗もやらかしてますが、家族も基本はwelcomeでしょうから。

 

さて、今週は火木担当です。

今週も、全て写真撮り忘れた。。。

 

◆5月19日(火)

①ピーマン肉詰め焼き

②粉吹きいも

③野菜炒め

④キャベツとトマトのサラダ

⑤だいこんの味噌汁

⑥ごはん(白米)

 

ピーマン肉詰め焼きは以前に作ったときのレシピがあるのでそれで作りましたが、レシピの出典は不明。ソースはケチャップとウスターソース、ワインを使うタイプです。今回は白ワインを使ったのですが、ちょっとソースがあっさりし過ぎかな。やはりレシピ通り赤ワインが良いです。

粉吹きいもは最後に塩こしょうをふるのを忘れました。それはそれで食べられますが、やはり物足りないですね。

野菜炒めは陳健太郎さんのレシピ本からです。レシピでは味付けに基本調味料のしょうゆなどの他、酢と砂糖を少し使ってます。このおかげでほんのり甘酸っぱい味付けですが、自分の好みとしては砂糖の甘さはいらないかな。次回作るときは砂糖無しですね。

 

◆5月21日(木)

①チキンステーキ和風オニオンソース

②きゅうりとわかめの酢の物

③野菜炒め

④キャベツとトマトのサラダ

⑤油揚げと小松菜の味噌汁

⑥ごはん(白米)

 

チキンステーキは料理研究家コウケンテツさんのYouTubeでやってるレシピです。

しょうゆ仕立てで炒めた玉ねぎの香りが効いた甘辛いタレと、パリッと焼けた皮が美味かったな。白いごはんと合います。

野菜炒めは火曜日の野菜炒めのリベンジで、砂糖なしの味付けです、、、が、もやし入れるの忘れた。。。

味は砂糖無しの方が良いかも、ですが、なんかもっと美味い野菜炒めにならんかなー、という感じです。

これはもう少し研究ですね。

 

さて、来週は月水金だ。

何にするかな。