晩御飯当番 その9

晩御飯当番は先週で終わりだったのですが、ちょっと諸々あって今日もやる事になり、今日が本当に最後です。

とは言え、Covid19の先行きが不透明で、仕事の方も少し在宅がありそうなので、まだ晩御飯当番をやるとは思いますが、今後は新しいメニューとか、何かトピックがあった時にブログに上げることにします。

要するに、この「晩御飯当番」シリーズはここで一旦終了ということですね。

 

さて、早速。

 

◆6月23日 火曜日

①豚とレタスのうまみ蒸し

②タンドリーチキン

③スライストマトとバジルソース

④味噌汁(豆腐とわかめ)

⑤ごはん(白米)

 

「豚とレタスのうまみ蒸し」ですが、今回もコウケンテツさんのYouTubeを参考にさせてもらいました。

これはレシピどおりでとても美味です。しかも超簡単。

コウケンテツさんの料理センス、結構すごいと思わせる一品かも。


包丁いらず!10分で野菜たっぷり超簡単レシピ!ご飯がすすむ豚とレタスのうまみ蒸し/Simple and easy steamed pork and lettuce dish in 10 mins.

 

今回ちゃんと写真撮りましたよ。

結構上手くできたかな。家族にも好評でした。

f:id:dong-gabacho:20200623200227j:image

 

つぎのタンドリーチキンもコウケンテツさんのレシピを参考にしてもらいました。


超簡単!むね肉もしっとりジューシーなタンドリーチキンの作り方/How to make tender!Juicy! Tandoori Chicken

 

オリジナルレシピの塩加減は少し弱いようで、味が薄い感じでしたが、タンドリーチキンに塩をパラパラと振りかけたら、とても味がはっきりして美味でした。

オリジナルレシピでは、最初に鶏肉に塩を小さじ2/3をふってもみ込みますが、この塩の量を倍の4/3でも良いかもです。次回はそうしたいと思います。

今回は皮が付いてない鶏のもも肉を使いました。このため最初の皮目に焼き色を付けることができず、でした。やはり仕上がりは少し焦げ目が付いた方が良いですね。

f:id:dong-gabacho:20200623200240j:image

 

スライストマトに添えたバジルソースは自家製です。(一昨日の日曜日に作りました)

ベランダのプランターのバジルが元気良すぎで大きくなりすぎたので、バジルの葉っぱを大量に使って作りました。

特にレシピとかは無く、アドリブで作りましたが結構いけます。(自我自賛)

 

まずニンニク2かけ分をみじん切りにします。

冷たいフライパンにオリーブオイルを大さじ3ほど入れ、そこにニンニクのみじん切りを入れます。

弱火にかけてニンニクがきつね色になるまでオリーブオイルを熱します。ニンニクは焦がさないように。

ニンニク入りオリーブオイルをボウルなどにあけ、冷まします。

冷めたらバジルの葉のみじん切りを加え、塩とブラックペッパーを加えて味を調えて出来上がりです。

バジルの葉っぱは500円玉より一回り大きいものを30~40枚くらい使いましたかね。それでもベランダのバジルは葉っぱが減ったように見えないですが。(^_^;)

トマトの薄切りにかけてもおいしいですが、薄切りトマトにモッツァレラチーズをのせ、そこにこのバジルソースをかけると美味いかな。

これは写真は無いです。

 

しかし、料理って面白いですね。

何が面白いって、仕事やプライベートなどで嫌なことがあっても、料理を作っている間はそれに集中できるので、一時だけですが嫌なことが忘れられます。

それとおいしいもの食べると、嫌なことがあっても少しだけ気持ちが上向くしね。

 

また、週末とか、あるいはカミさんからの緊急出動要請があったときに、料理をやりたいと思います。