晩御飯当番 その7

先週は月曜日、火曜日、木曜日が当番でした。

もう写真は諦めてます。😅

では早速。

◆6月8日 月曜日
ゴーヤチャンプルー

②のどくろの塩焼き

③サラダ

④わかめの味噌汁

⑤ごはん(白米)

ゴーヤチャンプルーはもう過去に数回作ってます。今回は木綿豆腐の水抜きを電子レンジに長めにかけたりして念入りに行ったら、豆腐がずいぶんと小さくなってしまいました。しかもちょっと食感が固いかな。
電子レンジを使う水抜きは、後で豆腐に焼き目を付けるためのフライパン焼きのことも考慮してほどほどにする必要がありますね。

のどくろは親族からの頂き物を塩焼きにしてます。

のどくろは脂がのっていて旨いですねー。

◆6月9日 火曜日

①とりつくね

②豚肉ニラもやし炒め

③サラダ

④豆腐の味噌汁

⑤ごはん(白米)

 

この日はすべて1度作ったことがあるものです。

とりつくねはマヨネーズを加えて柔らかく仕上げるタイプで、二度目も美味かったです。

豚肉ニラもやし炒めは、”その3、5月13日”に作ってます。

簡単で材料費も安く副菜としてとても重宝してます。すでに定番化の予感です。

 

dong-gabacho.hateblo.jp

 


◆6月11日 木曜日

①豚プルコギ

②じゃがいものそぼろ煮

③サラダ

④ほうれん草の味噌汁

⑤ごはん(白米)

 

豚プルコギは、コウケンテツさんのYouTubeからのレシピです。

 

www.youtube.com

これ結構いけます。ただし、個人的には少々味付けが甘すぎるかと。

次回作るときは漬けダレの砂糖を半分にしようかと思います。

じゃがいもそぼろ煮はネット上のレシピを拾ってきたものですが、じゃがいもが多すぎて味付けが薄くなってしまったかな。

それと煮るときに、無水鍋の蓋をして煮たため、じゃがいもが柔らかくなった時点で煮汁が煮詰まっておらず、びちゃびちゃでした。その後、煮汁を飛ばすために蓋をせずに煮続けましたが、じゃがいもが煮えすぎて溶けてしまうほどグタグタになってしまいました。

ここは無水鍋の蓋でなくて落し蓋でないとダメなんですね。落し蓋の意味を初めて理解しました。

またそぼろ煮の肉の臭みが少々気になりました。次回はしょうがのすりおろしを入れて臭みを消してみようと思います。それと味が薄くならないようにじゃがいもの適量も見極めないと。

 

さて次週は火曜日、木曜日です。

火曜日は豚プルコギの砂糖控えめ版をリベンジしつつ、コウケンテツさんのサバの照り焼きにしようかと思ってます。

 

www.youtube.com

てなところで、まだまだ今月いっぱい続きます。