晩御飯当番 その8

さて平日の晩御飯当番は今週が最後になりそうです。

と言うのも在宅勤務を基本としつつも出勤をし始めており、来週はほぼ毎日出勤の予定。

カミさんからも今週いっぱいでお役御免のお達しがでました。

とは言え、まだ作ってみたいレシピがあるので、週末土日のどちらかは当番をやろうとと思います。

ではでは、今週の献立を。

なお今回、木曜日分は奇跡的に写真を撮りました。😅

 

◆6月16日 火曜日

①豚プルコギ(リベンジ)

②めかじきの照り焼き

③サラダ

④ごはん(白米)

 

この日は暑かったので味噌汁は無し、です。

豚プルコギはコウケンテツさんのYouTubeからです。先週も作りましたが、このときはレシピ通りで少々甘かったので、今回は砂糖の量を半分にしてリベンジ(大袈裟か)で作りました。

この甘さ加減が我が家では丁度良いようで、家族にも好評でした。

 


【韓国家庭料理】10分でできる簡単!ご飯がモリモリ進む野菜たっぷり豚プルコギの作り方/Korean-style BBQ pork with Veggies in 10 Minutes!

 

めかじきの照り焼きも定番化してます。

下記の本の34ページです。

はじめてでもおいしく作れる和食 永久保存レシピ

はじめてでもおいしく作れる和食 永久保存レシピ

  • 発売日: 2015/02/15
  • メディア: 単行本
 

 

 

◆6月18日 木曜日

①さばの甘辛照り焼き

②豚肉ときゃべつのしょうが蒸し

③サラダ

④わかめと豆腐の味噌汁

⑤ごはん(白米)

 

さばの甘辛照り焼きもコウケンテツさんのYouTubeからのレシピです。これは今回初めて作りましたが、美味しかったです。

豆苗の炒め物の付け合わせが、甘辛いさばの照り焼きと合いますね。

さばを焼く前にさばに塩をふるのですが、今回その量がちょっと多かったみたいで、仕上がりが少しだけ塩辛かったです。次回は塩をふるときに気を付けたいと思います。

 


魚シリーズスタート!フライパンでふわっと柔らか!最高に美味しいさばの照り焼きの作り方

 

コウケンテツさんのように上手く仕上げられず、写真の見た目は今一つですが、味は美味です。😓

f:id:dong-gabacho:20200618213651j:image

 

豚肉ときゃべつのしょうが蒸しは以前に作ったことがあります。結構簡単に作れて美味しいので気に入ってます。

ただ、使う鍋は無水鍋とまで言わないにしても、蓋がきちんと密閉するタイプが良いですね。

これも下記の本の87ページのレシピです。ただ本のレシピは4人前で、ちょっとこれでは量が多すぎるので半分の量で作ってます。

オリジナルレシピのきゃべつ1Kg分って、結構な量でこれが入る鍋は結構でかいものになります。 

はじめてでもおいしく作れる和食 永久保存レシピ

はじめてでもおいしく作れる和食 永久保存レシピ

  • 発売日: 2015/02/15
  • メディア: 単行本
 

f:id:dong-gabacho:20200618213716j:image

 

 それといつも”サラダ”といっているのは写真のサラダ菜とトマトのサラダです。もっとサラダも工夫したいところですが、メインのおかず2品を作るとちょっと力尽きますね。

f:id:dong-gabacho:20200618213730j:image

 

さて、一旦お役御免なのでこのシリーズは終わりにしますが、週末は料理をしようと思うので今度は新メニューを中心にブログにしていきたいと思います。