晩御飯当番 その5

まーーー、先週の土日は色々あって疲れました。

このブログは楽しいことしか書かないコンセプトなので詳細は触れませんが、人生色々ありますね。

 

さて、今週は月水金担当でした。

毎度のごとく、写真は全て撮り忘れてます。😭

 

今週は中華が多かったかな。

 

◆5月25日 月曜日

①回鍋肉

②青梗菜と厚揚げのオイスターソース炒め

③サラダ

④味噌汁

⑤ごはん

 

回鍋肉も青梗菜の炒め物も初めてではなく、2回目ですね。

2回目なので比較的上手くできました。

ただ回鍋肉は豆板醤を少な目にするのを忘れてレシピ通りに作ったら家族が辛すぎて食べられないとのこと。まあたしかにピリ辛で私は全く問題ないのですが、我が家は私以外は辛いのが苦手なのでね。次回への反省点。

青梗菜の炒め物はもう少し甘さを足した方が良いかな?

 

◆5月27日 水曜日

①桃カレー

②サラダ

 

この桃カレーも以前に作ったものです。

 

dong-gabacho.hateblo.jp

 

前回は分量が多すぎたのを改善し、桃(缶詰の桃)を小さく切りすぎて煮込んだら身が溶けてなくなったので、大きめにカット。

カレーの具としての甘い桃を楽しむことができました。

 

◆5月29日 金曜日

青椒肉絲

②ニラ玉

③きゆうりとシーチキンのマヨネーズ和え

④サラダ

⑤ごはん

 

青椒肉絲、ニラ玉も2回目です。やっぱ2回目は前回の反省が生きてて上手くできました。

青椒肉絲は豚バラ肉と、竹の子の代わりにじゃがいもを使うと言った、普段手に入れるのが簡単な材料で作るレシピですが、結構いけます。

じゃがいもとピーマンを別々に湯通しで火を通しておくのがポイントですね。

 

ニラ玉は中華鍋で少々多目の油で玉子を焼くのがポイントですね。油を少なくすると上手くいかないですね。

 

やっぱ2回目のレシピはいいですね。

来週は火木担当ですが、会社の出勤が始まるのでどのように対応するか思案中です。