晩御飯当番 その3

その3です。

 

先週は月水金を担当。

では早速。

 

◆5月11日(月)の献立

①ハンバーグ

②付合せの粉吹きいも、ピーマン炒め

③トマトとレタスのサラダ

④玉ねぎの味噌汁

⑤ごはん(白米)

 

ハンバーグはちょっと手間かな、と思ったけど作ってみたらそれほど面倒ではなかったです。

ケンタロウさんのレシピによるとハンバーグを簡単に焼くコツは両面に焼き目をつけたらフライパンに水を入れて蒸し焼きにするとのこと。

これでうまく焼けました。

いわゆる手作りハンバーグの味(当たり前ですね)で、家族には好評でした。

今度はニンニクを効かせたガーリックハンバーグを作ってみるかな。

出来上がってすぐに写真を撮るのを忘れてて、、、次の日に家内が弁当で持って行く分を写真に撮りました😅

f:id:dong-gabacho:20200517170913j:image

 

ハンバーグのレシピはこちらの本の8ページです。

 

 

◆5月13日(水)

①鮭のムニエル

②豚肉ニラもやし炒め

③トマトとレタスのサラダ

④豆腐の味噌汁

⑤ごはん(白米)

 

ムニエルはケンタロウさんのレシピ通りですが、バターを使わず、ソースもマヨネーズとレモン汁、パセリを使ったさっぱり味のため、ちょっと物足りない感じ。

ネットで調べたら鮭のムニエル用の焦がしバター醤油ソースがあったので今度はそれを試してみるかな。

豚肉ニラもやし炒めは、「陳健太郎の我が家のレシピ」からで、こちらは家族にも好評。

この日は写真を撮るのを完璧に忘れてました!

 

なお鮭のムニエルのレシピは上記同様こちらの本の32ページです。

 

また豚肉ニラもやし炒めはこちらの本の38ページです。

この本のレシピでは顆粒スープの素を使ってますが、今回はそれを鶏ガラスープの素(顆粒)小さじ2に置き換えてます。

こちらは古本しかないようで、本の値段はちょっとお高いかな?

 

 

◆5月15日(金)

金曜日なのでビールに合うものを作るかな。

 

①鶏つくね

②こんにゃくの雷炒め

③キャベツとトマトのサラダ

④きゅうりとワカメの酢の物

⑤もやしと塩昆布のごま油和え

なめこの味噌汁

⑦ごはん(白米)

 

鶏つくね、新聞の日曜版に乗ってたレシピで作りました。

つくねに大葉を入れるのがポイントかな。甘辛いタレがうまい。

f:id:dong-gabacho:20200517220306j:image

 

さて、来週は火木が担当。何にするかな。