晩御飯当番 その2

今週は5日(火)、7日(木)が担当です。

 

dong-gabacho.hateblo.jp

 

しかし、毎度毎度、写真撮るのを忘れてしまってます。

準備やら何やらで、ちょっと余裕がないのでしょうね。

 

◆5月5日(火)の献立

ごはん(白米)

ゴーヤーチャンプルー

ポテトサラダ

サラダ菜とトマトのサラダ

味噌汁

 

ゴーヤーチャンプルーは手持ちのレシピ本ではなかなか良さげなのがなかったので、ネットで検索。

味付けは、かつおだし、オイスターソース、酒、しょうゆを使うタイプのレシピで作りました。ちょっと量が多めで炒めるのに難儀しました。次回は半分の量で良いかな。

 

ポテトサラダは日曜日に作っておいたものです。

蒸したポテトをマッシャーで滑らかになるまでつぶし、そこにゆで卵の黄身をポテトと一体になるまで混ぜ込み、塩・あらびき胡椒、マヨネーズ、みじん切りにして水でさらして絞った玉ねぎ、ゆで卵の白身のみじん切りを混ぜたものです。

おかずにもなるし、あらびき胡椒を多めにするとビールのアテになります。

 

◆5月7日(木)の献立

ごはん(白米)
メカジキの照り焼き

ポテトサラダ(5日の残り)
キャベツ、セロリとトマトのサラダ

味噌汁

 

メカジキの照り焼きは下記レシピ本のP34に掲載されているものですが、このレシピの照り焼き用調味料では醤油が多いような気がします。

そこで「照り焼き タレ」で検索して、照り焼き用タレの黄金比率なるものを見つけました。

醤油:みりん:酒:砂糖=2:2:2:1 とな。

この比率で作ったら我が家にはビンゴの味になりました。

このあたりは好みの問題なのでしっかり醤油味を求めるならオリジナルレシピ通りで良いと思います。

  

 

さて、来週は月水金が当番なので何にするかな。

それと来週こそ写真撮るのを忘れないようにしないとね。