断捨離 その3

その2に続いて、その3です。

 

今回は、この連休を利用して一気に断捨離を進めました。

Covid19に加えて、この雨続きの天気ですからね。断捨離&片付けをやるには最高のコンディションです!

さて大きくは4分野

 

①キャンプ道具の残り

  ガダバウトチェア 5脚

  折り畳み式ベッド 2台

 

②家具

  リラックス椅子 専用マット付

 

③車用のルーフキャリア

  ベースキャリア一式

  自転車用キャリア 2台

 

④PC関連周辺機器など

  ビデオボード

  メモリ

  TVキャプチャボード

  その他細々とした諸々

 

しかしまあ、我ながら呆れます。😅

こんなにホコリ被ってるモノが沢山あったのね。

狭い家の中の収納がこれらに占拠されてたわけだからなー。

 

まず①キャンプ道具と②家具は近所の中古品専門店に買取ってもらいました。

ガダバウトチェアは今は入手困難と聞いたので、それなりのプレミアム買取になるか、と期待したのですが、そこそこ使用感があったので、期待ほどの値段は付かず。

折り畳み式ベッドはあまり使わなかったものの、外観の経年劣化があったため二足三文。まあ、これは廃棄するつもりだったので良いでしょう。

しめて7千円ほど。ほとんどガダバウトチェアの買取価格ですね。

 

③車用のルーフキャリアは、先の中古品専門店に聞いたところ、キャリア関連は買取らないとのこと。他の中古品専門店でルーフボックスを買取ってくれるところはあるみたい。。。

と探しているうちに車関連中古品専門店のHPを発見。電話で問い合わせたら買取してくれるとのこと。場所もそこそこ近くにあるしね。

で、結局数千円の買取価格ですが、買取り手が見つからなかったら廃棄するつもりだったので、これも良しとしましょう。

ちなみにここのお店ではスキー、スノボのキャリアは買取らないようです。供給数が多すぎるから値段の付けようがないんでしょうね。

 

④のPC関連の周辺機器等は全て二足三文ですね。周辺機器のほとんどが専用ドライバやソフトウェアが必要なモノが多く、このため対応OSが古いと値段がつかないようです。今なら最低でもWindows7くらいに対応してないとダメみたいです。

しかし、今の時代二足三文でもゴミにするよりマシです。

 

さて、これ以外にまだまだあります。

山ほどある本棚の本と、キャンプ道具の残り、自転車関連など。。。

ゴルフ始める時に知人からもらったクラブのセットも処分するかな。

 

もう気長にやるしかないですね。