大腸ポリープ切除後の食事制限備忘録

今日で大腸ポリープ切除から10日目です。

 

ちなみに今日は胃の内視鏡検査の実施と、先週の大腸ポリープ切除の生検の結果を聞きに行きました。胃の内視鏡検査後、先週の大腸と本日の胃の検査結果を聞きましたが、いずれも問題なし、でした。あーよかった。

 

さて以下、大腸ポリープ切除後の食事制限の6日目〜10日目の備忘録です。

 

基本は、ごはん、たまご、豆腐、魚を基本としてます。

 

会社に出社したときの昼はコンビニで、玉子だけのサンドイッチと海苔が付いてなくて具が魚のもの(例えばセブンイレブンの炙りたらこおにぎり、とか)にしております。

サーモンの寿司も食べたな。

 

あとは、晩御飯でめかじきを買って来て照り焼きにしたり、さばの水煮缶にマヨネーズをかけて食べたり。

今日の昼はうな重弁当にしました。

 

しかし、病院でもらった食事制限のガイドを改めて見てみると、NG食事の中に脂っこい魚の例としてマグロとウナギがあげられており、、、あらら、ダメなんだ。

今知った次第。😅

 

ちなみにそのガイドによると、イカもダメみたいですが、先週の寿司で食べてしまったな。。。まあ、出血しなかったということで結果オーライですが。😅

 

そういえば今回は毎朝飲んでいたトマトジュースをこの食事制限下で止めてますが、一昨年の食事制限時の備忘録ブログ見たら、しっかり飲んでましたねー。ガイドにはトマトジュースはあがってないけど、果肉が感じられるフルーツジュースなどはダメとな。

いつも飲んでるトマトジュースは果肉なんて感じられないからOKなのかな。

だったら明日から飲むか、トマトジュース。

 

あと4日ですが、この週末に酒を飲めないのは辛いなー。

 

※追記

結局この次の日、つまりあと3日を残して自己責任で軽く飲み始めました。本当に軽くです。

食事も刺激物は避けつつ、ふつうのものを食べ始めました。

出血が見られなかったこと、他の病院では1週間から10日で食事制限、禁酒が解禁になっていることからの自己判断です。

良い子のみなさんは主治医の判断に従って下さいね。