お酒 自分にとっての適量

今年はコロナ禍で忘年会は自粛の嵐ですが、そのかわりに家呑みが増えそうです。

 

家呑みだと、呑み過ぎないように思うのですが、家にいる安心感から結構呑みすぎることがあるんですよね。

年末の家呑み増加?に備えて自分にとっての適量をメモっておきたいと思います。

 

いろいろなお酒に対応できるようにアルコールの摂取量で考えます。

 

まず一般論としては、アルコール摂取の適量は30g/日だそうです。

自分の経験値から、ほろ酔いになるのは7%のチューハイを500ml✖️2本程度。

なのでアルコール摂取量としては70g。

一般論よりかなり多いですが。😅

ここが基準ですね。

 

さて、チューハイの次によく呑むのが日本酒なので、日本酒で換算しておきましょ。

 

日本酒の場合は、平均的にアルコール度数は15%ほどなので、、、

(1g=1mlとします)

70ml ÷ 0.15 = 467ml

 

日本酒1合 = 180mlなので、、、

467ml ÷ 180ml = 2.6合

 

なので日本酒は2.6合くらいがほろ酔いの目安。

 

今まで感覚的に持っていた基準にだいたい合いますね。

 

ま、今回はその感覚を数値化したということですかね。

 

今回のこの結果を基準にして呑み過ぎないようにしたいと思います!