免許証更新〜府中運転免許試験場の駐車場

今日(日曜日です)は府中運転免許試験場で免許証更新に来てます。

試験場のHPによれば、府中試験場へのアクセスは公共の交通機関が推奨されてますが、来場者用の駐車場もあるので車で来ました。

更新の受付開始が8:30からだけど、駐車場がいつから開いてるかわからないので来る前にネットで調べてみましたが、どうも7時過ぎには開いてる様子。公式には何も情報はありません。

てなことで、7時過ぎ狙いで行きましたが、6時50分に到着。まだ駐車場が開いてないかなー、と思ったらもうすでに開いており、しかも十数台は車が止まってます!

車を駐車場に停めた後、まだ受付開始の8時30分まで時間があるので、車の中でこのブログを備忘録として書いてるうちに7時15分。そうしたら、2つある駐車場のうち自分は西側の駐車場に停めましたが、もうすでに半分ほど埋まりました。

やはり7時前後着をターゲットにする必要がありますね。

ただし8時30分の受付開始まで、長い待ち時間となりますが。

 

⭐️追記

少々気が早いかな、と思いつつ7時30分から受付を待つ列に並んでいたら、7時50分から受付がスタートしました。

コロナ対策のため、人数制限しながらの入場ですが、私は比較的前の方に並んでいたので、2番目のグループとして入場できました。

諸々手続きやって、8時30分開始の講習を受けて、9時00分に講習終了。免許証を受け取って9時過ぎには試験場を出発できました。人数制限をやっているせいか、各手続きの待ち行列が少なく、とってもスピーディー!

早く済んで、今日1日の残りの時間が有意義に使えそうです。