雨の日に洗車

以前より車の洗車は、ワックスインシャンプーを使って手抜きをしております。

これがなかなか優れもので、これを水で薄めて泡立ててスポンジを使って車を洗えば、あとは水で流して拭き取るだけ。これだけで面倒なワックス掛けをしたような仕上がりになります。まあ本当のワックス掛けよりも持ちは短いのでしょうけど。

ちなみにガソリンスタンドで洗車をお願いしても同じようなモノを使ってますね。


で、いつも洗車している時に思っていたのですが、雨が降っている時にワックスインシャンプーを使って洗車すれば、泡を水で流すのと、拭き取りが省けて超手抜き洗車ができるな、と。


それでもって、先日の雨の日に実際にやってみました。

結論としては、本当に手抜きができて楽でした。

ただし、この季節(寒い日)上下雨具を着込んで、長靴とゴム手袋は必要ですね。真冬なら雨具の下の防寒ば念を入れる必要があるかと。

さすがにリアウィンドの上部のちいさなスポイラーが日差しになっているようなところは雨による洗い流しが期待できないので、水で流しておく必要がありますが。


うちの場合は駐車場に屋根がないので、どうせ晴れ日に洗車をしても天気が悪くなれば雨に打たれますからね。


念入りに時間を掛けて貴重な晴れの休日の時間を使うよりも、雨の日に短時間で、マメに洗車する方のが自分にも車にも良いのかな、と思っている次第です。