週休4日(酒)の効果 不整脈、逆流性食道炎など

前回に続いて「からだのこと」ネタです。

  

dong-gabacho.hateblo.jp

 

さて、週休4日(酒)は何とか守れてます。

やってみるとできるもんです。

そのおかげ、、、だと思うのですが健康面で副次効果?のようなものがありましたので記録しておきます。

 

◆副次効果その1 不整脈がなくなったような。。。

特に飲酒してから寝るとき、布団に入った時の姿勢によっては自分の心臓の鼓動が聞こえるものですが、以前は、「ドク、ドク、ドク、」と心臓の鼓動が一定周期で動いているとき1分に1回くらい「ドク、ドク、、、、、、、、ドク、ドク」としばらく間が開いてしまうということが、そこそこの頻度でありました。

いわゆる不整脈というやつですね。

去年の健診でも指摘されていたのですが、私の父親が長年不整脈を指摘されていながらそれに関連する病にかかったことがなかったので、あまり心配しておりませんでした。

しかし、MRI診察のときドクターには、、、

不整脈というのは血流が悪くなっており、一定周期で血液が送り出せず、周期が崩れて溜まった圧力で一気に血液を送り出すようなものだから、心臓にも血管にもよくないし、場合によっては血管破裂につながることもある」とな。ひぇーーー。

良くない兆候ということです。

しかしこれがですね、週休4日にしてから不整脈が無くなりました。

四六時中脈をはかっているわけではないので完全に無くなったかどうかわかりませんが、少なくとも冒頭のような状況で不整脈を自覚することは無くなりました。

 

◆副次効果その2 毎日快便

ほぼ毎日飲酒しているときは四六時中おなかが緩かったのですが、最近はそんなことはなくとても健康的な便が毎日続きます。

たまに飲み会などで深酒をしたときは緩くなりますが、しかしそれも以前よりも軽く、すぐ治るような気がします。

 

◆副次効果その3 胸やけが減った

以前から逆流性食道炎が指摘されており、胸やけはそれによるものです。

特に油モノを食べたあとなどはひどい胸やけでしたが、最近は油モノを食べたあとも胸やけらしき症状の自覚があまりないですね。

いや、週休4日にしてからはほとんど記憶にない、、、かな。

これも副次効果ですかね?

 

◆副次効果その4 たまに飲む酒がめちゃくちゃ美味い

これが一番の副次効果かな。そもそも副次効果と言うのだろうか???

 

 

 

さてと、週休4日は良いことづくめなので、これを続けていくこと、それに加えて体を動かすことを習慣づけたいと思います。

 

この体を動かす習慣=ランニングとしてますが、本当は自転車にしたいところです。

(それが私の趣味の本業(笑)なので)

しかし最近週末は体を動かすための時間は1時間くらいしかとれないんですよね。

自転車にとっては1時間はさすがに短いんです。

だからランニングを取り入れたということです。

(本当はランニングはあまり好きではないのですが)

しかし頑張って始めてみたら、なんとか続けて30分走れるようになりました。

ランナーの方からしてみたら本当にアホみたいな話でしょうけど、最初は5分も走れなかったんですからかなりの進化です!(笑)

まあ、こういうことは他人と比べるのではなく自分で成功基準を決めてやっていくのが続けていくコツかと

 

そして先週末はなんとか40分は続けて走れるようになりました。

次は1時間続けて走ることを目指して頑張りたいと思います!