突発性難聴 鍼灸院から治療院へ

3月に突発性難聴の治療のため鍼灸院に通ってるというお題を書きましたが、実はその鍼灸院には2回行って止めました。どうも効いている気がしないためです。鍼を使うもののちょっとチクチクするだけで、マッサージがほとんど。まあ、こういうのは相性というのもあるので、自分には合わないのかな、と思った次第です。

ですので、以前に腰痛と肘の痛みでお世話になった鍼と整体中心の治療院に通い始めました。

 

先生曰く、もっと早く来てほしかった、とのこと。自分もそう思いますが、なにせ一般的な突発性難聴と違って、難聴の初期症状に自覚がなかったわけですから、仕方ないかと。

それと、発症してから時間が経っているので、治すのに時間がかかるとも。

 

まあ、西洋医学では治らないと言われたので、だから他に頼るところもないので、気長に続けてみようと思います。

 

治療は首周り、背中の整体と、首周りの鍼です。

鍼は十数本打つのですが、数本はズキーンときます。これが効く気がします。

 

すぐに効果がというわけではないですが、少なくとも鍼を打った後数日は耳が塞がっだ感覚が減ります。

 

その後戻ったりしますが、とにかく気長に続けてみます。