坐骨神経痛 その2

今日も坐骨神経痛の鍼治療に行ってきましたが、今日は本当にとても痛かった。ズドーンと重い痛みでしたが、おかげでいつも痛いふくらはぎやお尻の下が軽くなりました。

暫くするとまた痛みが戻ってくるのですが、先週よりも今週は痛みが軽くなってきております。

鍼の先生からは、「鍼治療は今日で一旦終わり。あとは自然治癒力で治るはず。2ヶ月後になっても痛みが残っているようならもう一度来て。」と言われたので、それに従おうと思います。

 

ここ一ヶ月ほど、坐骨神経痛のことを調べましたが、自分の周りに同じような悩みを持っている人が多いのは意外でした。

 

その中で、以前に坐骨神経痛経験者から「お尻の筋肉を鍛えると良い」というアドバイスをもらったので、早速ネットで調べてみると、良い情報源が。

 

 この本で紹介されているお尻の筋肉の鍛え方は、鍛えるというような過激なものではなく、数分でできる簡単なものなのでズボラな自分でもできそうです。

 

このお尻筋トレも暫く続けてみようと思います。