3週間前から頭痛が続いてました。
1週間ほど前からだいぶ良くなりましたが。
最初の2週間はほんと辛かった。朝から鈍痛なんだけど、夕方あたりから痛みが増してきて、寝る前には最悪の状態になります。
痛み始めて1週間ほど経った時、かかりつけの内科に行ったら肩こりによる頭痛とのこと。
痛みは首の後ろから後頭部、酷くなると左の耳の後ろを中心に、おでこのあたりと、左右こめかみあたりが痛みます。
筋肉をほぐす薬と痛み止めを服用してましたが、薬を飲んで3~4時間は痛みが和らぐものの薬の効果が切れるとまた痛み出す。薬を服用しはじめてしばらくしてもなかなか快方に向かう様子がなく、他の病気の可能性があるかもしれないので先週の週末に脳神経外科に行きました。
ドクターの問診のあとMRI撮影をしましたが、結局頭痛につながるような”危ない”原因はないようで、ドクター曰く”神経痛”とのこと。
既に内科で処方された薬でしばらく様子を見ることになりました。
まあ、結論としては肩こり、神経痛のようでした。
先週の中頃から、寝る前に左肩から耳の下あたりの首筋にシップを一晩貼るようになってからほとんど痛みは無くなりました。
(ちなみに先週初めからは筋肉をほぐす薬と痛み止めは服用してません。)
ということで、やはり肩こり、神経痛だったようで。
いままで肩こりなんてしたこと無いし、頭痛なんて中学生のころにインフルエンザにかかって40℃オーバーまで熱を出したときに1回だけ頭痛になったきり。
だから、今回の頭痛は人生において2回目です。(大げさか。。。)
ふーーーーー、あんまり考えたくはないけど歳ってやつなんですかねーーーー。
まあとにかく、これで頭痛は終焉を迎えると思います。
しかし!ですね、実は脳神経外科でMRI撮影した際に血管の3D画像も撮ったのですが、、、その画像によると血管のカーブがきつくなっているところがちょっと危なそうで。
ようするに血管が詰まりそうな様子とのこと。
問診で食生活や飲酒のことを聞かれましたが、「飲酒は週6日、1日あたりビール換算500ml×2.5本ほど飲みます」と回答したところ、「お酒を止めろとは言わないが半分にせよ」とのこと。(お酒を飲むのは1週間に3日までにせよ、ということです。)
おまけに経過観察で3か月後にもう一度MRI撮影をする、とのことです。
自分の体のことですし、人生後半戦とはいえまだ養う家族がありますから、体には気を付ける必要があるわけで、ここは素直にドクターの指示に従うことにします。
週末は家でくつろぎながら飲みたいので、平日の酒のお誘いをどう裁くかですね。
会社関係の誘いはもろもろあって断れないから、その分週末は禁酒するということなんでしょうね。。。