年始からバタバタ

先週の日曜日早朝に一人住まいの母親から電話が入り、体の具合が悪いから来て欲しいと。

急ぎ駆けつけると、どうも家の中で転んで肩をぶつけて痛めたらしい。元々肩の神経痛があったのでそれにぶつけた痛みがアドオンして、少々辛さが増したくらいかな、と思い、また明日状況確認する、としてその日は一旦帰宅。本人も大丈夫と言ってるし。

翌日の朝、再度実家に行って状況を確認すると、痛みがかなり増した模様。でもって肩を確認したら黄色に変色してる。手の甲まで腫れており、これは骨折だな、と確信する。

こう言うときに限って、この日は成人の日で祝日。(だから早朝から実家に来れたんだけどね。😅)

とりあえず119の前に#7119で相談すると、救急車を呼ぶほどではないとのことで、休日診療に対応している病院を6つ紹介してもらう。

片っ端から電話するも繋がらず、最後の6つ目でやっと繋がり、対応してくれるとのこと。

で、早速母親を連れて行き診てもらうと、やはり肩を骨折してるとな。しかし、面倒なことに肩の使い過ぎか何かで、肩の関節が変形してるため人工関節にする必要があるのと、その病院では人工関節手術の対応ができないとな。

そこでそれができる病院を紹介状と共に教えてもらう。

しかし、その人工関節の手術ができる先生は外来対応ができるのが、早くて3日後。

母親一人でなんとかトイレ行ったりお茶を入れて飲んだり等簡単なことはできるものの、食事のための買い出しや準備はできないので、当面、有給休暇と在宅勤務を利用して昼間は母親に付き添うことにする。

紹介された病院で診てもらい、手術日、入院日が確定する。

これまた入院日がさらに3日後。まあそこまで付き添うしかない。

そして今日が、入院日。

これでバタバタは一段落するけど、退院後は多分リハビリに通う必要があることが予想され、短期の記憶力が弱い母親が一人で通うというのは、ちとハードルが高そう。

まあ、この心配事は退院近くになったら考えよう!

とりあえず今日で一段落!!