今日は内視鏡検査 その後下り超特急

先日、人間ドックをやったらコロナ陽性者との濃厚接触から2週間経過していないということで、人間ドックメニューのうち内視鏡検査だけは後日となってしまいました。

その後日が本日。

今日の内視鏡検査は胃だけなので、前処置は特になく楽ちん。

鎮静剤使ってやってもらったので、気づいたら終わってた、というパターンでした。

その後、内視鏡検査の結果も合わせて人間ドックの結果概要をドクターから聞きましたが、血糖値が少々高め以外は問題なし、と。

聴力のことは事前に話をしてあったので再度確認だけされて特に指摘なしです。

 

血糖値は、おやつ代わりにドライいちじくをそこそこ食べてるからかな?と少々自覚あるので、ちょっと摂生を心がけたいと思います。

 

それよりも、検査後に昼飯食べて午後から在宅勤務していたら、リモート会議中にお腹がゴロゴロ…我慢できずに途中で会議を抜け出してトイレに行くと、下り超特急!

そのあと5〜6回ほどトイレに行って同様な状況。

下痢止めの薬をとりあえず飲んで、ネットで調べてみました。

「胃 内視鏡検査 下痢」で。

すると同様の事例があるようです。

医療関係者かどうかわかりませんが、説明されてる人がいて、曰く「胃に内視鏡が入って来てその刺激に胃腸がびっくりして下痢になるケースがある」とのこと。

医学的エビデンスがないネット上のコメントですが、なんだか説得力あるな、と。

 

今日は大人しくしてるしかないですね。