今日は凍えるような寒空の下、朝から洗車

今日は大晦日なので、もろもろ片付けの総仕上げ。

今日のスケジュールの都合上、朝一で車の洗車をしなければならず(と言ったって別にやらなくても大きな問題ではないのですが)、寒空の下、完全防寒&防水で朝7日から洗車!

スポンジで洗っているそばから凍って行く!

おー、二十何年か前、長野県に住んでいた時のことを思い出しました。

その時もこうだったなー…なんて。

完全防寒&防水でも凍えます。凍えてかなり消耗しました…

そんな中で「速吸性ムササビクロス」が良い仕事をしてくれました。

だいたいこういうのって、使ってみて看板ほどのものではない、ということが多いのですがね。だからあまり期待しておらず、いままで使っていた雑巾よりマシだろうくらいのつもりでした。いやしかし、水滴が付いた車表面にこのムササビクロスを広げるようにして置いて、ムササビクロスを車表面上を滑らすように引っ張ると水滴をごっそり吸い取ってくれます。

まあ、看板に偽りなし、と言って良いのかな。

耐久性がどうかはこれからの評価ですが、凍えている洗車作業の中、かなり助かりました。