読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dancyuフェスティバル 玉川高島屋

去年の今頃、銀座近くの築地本願寺dancyuフェスティバルが開催されていたので、ぜひ今年は行きたいと思っていたのですが、今年は高島屋とのコラボとなったようです。10/14~19の日程で玉川高島屋で開催されているとのことで早速行って来ました。

事前に下調べをして行けばよかったのですが、仕事がいろいろアレでして、とても心の余裕がなかったので、ろくに調査をせずに行ってしまいました。

美味しいものを食べることが趣味と言えるかどうか良くわかりませんが、ま、楽しけりゃヨシというのがこのブログのコンセプトなので、美味しいモノの備忘録という意味でブログを書きます。

フェスティバルということなので、屋上でブースが沢山あるようなイメージをしていたのですが、高島屋さんの特設会場で物産展というような風情でした。

さっそく目に留まったのがチーズケーキ。なんで最初に甘いもの?というのはさておき、試食。

f:id:dong-gabacho:20151017152249j:plain

デリチュースさんのチーズケーキ。お店の名前と同名にしていることからいわゆるフラッグシップでしょう。美味しさの表現が難しいのですが、スィーツなんですけどワインに合わせられるような、ただ甘いだけでない懐の深さを感じます。

これはあとで帰りがけに買うとして。

お次は乾物で、東北牧場さん(東北牧場 | 完全無農薬野菜を青森から産直で宅配)の切干だいこん。ご飯の副菜に最高、ということでこれも購入。

f:id:dong-gabacho:20151017152951j:plain

本当はここは卵かけご飯のデモをやっていて卵が売りなんですが、人だかりになっていたので卵はパスしました。

次は’’’和然’’’さんの昆布つゆ。濃縮タイプのつゆの素ですが、これをお湯で割ったものを試食。いわゆる和風だしですが、ほんのりしいたけの香りがして、奥深い味わい。これも購入。

f:id:dong-gabacho:20151017153958j:plain

こんどは蜂蜜。花の種類を混ぜないで一つの花だけの蜜から作った蜂蜜を山形養蜂場さん(はちみつ、プロポリス、ローヤルゼリー 山形養蜂場

)の売りで試食させてもらいましたが、確かに普通の蜂蜜とは香りが違う。一方、花の種類が混ざっているタイプ(こちらの方は値段が安い)も結構いけます、ということでこちらを購入。

f:id:dong-gabacho:20151017154631j:plain

次は牛タン。これは買うつもりは無かったのですが、試食したら買ってしまいました。普段食べている牛タン定食の牛タンとは格が違いますね。

 f:id:dong-gabacho:20151017163110j:plain

 お次は山椒です。私は山椒が大好きなんです。

奥飛騨特産・飛騨山椒の製造販売『飛騨山椒』さんのお店の方が通りかかる人に山椒の香りをかいでもらうというプロモーションでしたが、それに引っかかってしまいました。さらにポテチに山椒をかけて試食させてもらいましたが、ポテチと山椒はとても合いますね。今度ビールのつまみとして試してみよう。これも購入。

普通の方にはあまりお薦めしませんが、私は白いご飯に塩を少し振ってそこに山椒をかけて食べるのが好きなんですね。この山椒、香りがかなりしっかりしているので期待にこたえてくれると思います。

 山椒料理のレシピもいただけたので今度試してみたいと思います。

f:id:dong-gabacho:20151017163654j:plain

 つぎはコンニャクですね。楢下宿 丹野こんにゃくさん。玉こんにゃく、こんにゃくとメンマの炒め物、刺身こんにゃくと試食。なんだかお腹が膨れてきた感じがします。ここでも玉こんにゃくと刺身こんにゃくを購入。

f:id:dong-gabacho:20151017164955j:plain

 

f:id:dong-gabacho:20151017165016j:plain

さてさて、つぎは海草です。リアス海藻さん。ここでもいろりろと試食させていただきましたが、サラダ剱山が美味。海藻を剱山のような道具を使って裂いて細長く切ったもので、生野菜の細切りとあえてサラダにすると美味しいです。試食もそういったものをいただきました。これも購入。

f:id:dong-gabacho:20151017170149j:plain

本当は、「すぱいす」さんが出店していただのでここでカレーをいただいくつもりでしたが、試食だけで腹七分目よりちょっと少ないくらいまでいきました。これならカレーくらいガッツリいけるのですが、ここのところ自転車に乗れておらず、お腹周りがきつくなっているんですよね。なので後ろ髪引かれながらもカレーは涙をのんでパスです。

f:id:dong-gabacho:20151017172708j:plain

最後に、デリチュースさんのチーズケーキと加藤牛肉店さん(山形牛の通販なら加藤牛肉店)の牛肉コロッケを買って帰路につきました。

しかし、あとで玉川高島屋dancyuフェスティバルのHPを見て、、、八戸鯖水煮、加藤牛肉店さんのコンビーフ、鹿児島ますやさんの炭火焼豚、京の地豆腐久在屋さんの油揚げ、田舎庵さんのせいろ蒸し、豚から3種食べ比べ弁当、、、、、、試食し忘れた。。。なんかメインを外しまくってないかい、おい。後の祭りってやつです。(涙)

ま、仕事がアレなもんで、今日は「心ここにあらず」状態でしたので仕方ないですが。

とはいえ、帰宅後に加藤牛肉店さんの牛肉コロッケを食べてみたら、これが激旨です。ちょっとだけ救われた。

f:id:dong-gabacho:20151017171226j:plain