横浜で写真散歩

この土曜日と日曜日は天気も気候も自転車で走るには最高なのですが、諸般の事情で走りに行けず、残念。

今日は家族の所用のため横浜に行ったのですが、山下公園港の見える丘公園付近にはレーサージャージに身を包んだサイクリストが沢山いてうらやましい限りでした。

ま、たまにはこういうこともありますよ。ですので、今日は横浜をぶらついたついでに写真を撮って気持ちを紛らわせた次第です。写真撮影も「下手の横好きな趣味」のひとつ、ということで!

さっそくパシャパシャと軽快にシャッターを切っていきます。

空が青く爽やかです。今日は気温も高く、ポロシャツ一枚でも日向を歩くと汗ばんできました。

f:id:dong-gabacho:20151004162733j:plain

Olympus OM-D E-M5  M.Zuiko 25mm/f1.8    ISO160 1/4000 f3.2 +0.3EV

 

f:id:dong-gabacho:20151004163045j:plain

Olympus OM-D E-M5 M.Zuiko 25mm/f1.8    ISO125 1/4000 f3.2 +0.7EV

 

f:id:dong-gabacho:20151004163354j:plain

Olympus OM-D E-M5 M.Zuiko 25mm/f1.8    ISO200 1/4000 f3.2 +0.7EV

 

鳥たちも気持ちよさそうですが、野生動物はそんなのんきではなく、きっと公園でお弁当食べている人たちのこぼしたものや残り物を狙っているんでしょうね。

f:id:dong-gabacho:20151004163636j:plain

Olympus OM-D E-M5 M.Zuiko 25mm/f1.8    ISO200 1/2500 f3.2 0.0EV

 

山下公園の次は中華街と元町をぷらぷらしてきました。

f:id:dong-gabacho:20151004164043j:plain

Olympus OM-D E-M5 M.Zuiko 25mm/f1.8    ISO200 1/1600 f2.5 0.0EV

 

f:id:dong-gabacho:20151004164108j:plain

Olympus OM-D E-M5 M.Zuiko 25mm/f1.8    ISO200 1/1250 f1.8 +1.3EV

 

f:id:dong-gabacho:20151004164124j:plain

Olympus OM-D E-M5 M.Zuiko 25mm/f1.8    ISO200 1/640 f1.8 +0.3EV

 

今回使ったレンズはM.Zuiko 25mm/f1.8で、スナップ撮影に使い勝手がよいレンズです。

 中華街の八角の香りは、過去の中国出張を思い出させてくれます。香港空港に到着すると最初に八角の香りが出迎えてくれて、「ああ中国にきたなー」といつも思ったものです。

元町はいつきてもお洒落できれいな街ですね。自分の住んでいるところもこんなんだと良いのですが、現実は、、、、、です。

しかし、中華街も元町もアジア系の外国人観光客が多いこと。きっと観光コースに組み込まれているのでしょうね。

さて、来週は3連休なので、どこか走りに行きたいと思います。