久々のアメリカ出張 持参すべきもの

もう7〜8年ぶりになると思います。

久しぶりのアメリカ出張です。

偉そうにアメリカ出張とか言ってますが、私は英語がからっきしなので同行する同僚だのみです。

 

さて、渡米に関して備忘録ということで今回は出張(旅行)する時に、持参すべきものをまとめておきたいと思います。

 

❶スリッパ

部屋にはスリッパがありません。アジア系の国のホテルは使い捨てのスリッパがあるのですが、そんなものはアメリカのホテルにはありません。靴を履いたままベッドに横たわる文化です。しかしこれは畳の上で素足で生活する日本人には結構苦痛です。なので、必ず携帯用スリッパか使い捨てスリッパを持っていきましょう。

 

❷歯ブラシ、歯磨き粉

歯ブラシ、歯磨き粉はホテルには間違いなく無いです。必ず持参しましょう。

 

❸シャンプー、リンス

シャンプー、リンスはホテルによってあったり無かったりです。これも持参するのが良いです。

 

❹保湿液

洗顔後の保湿液はホテルには無いと考えて良いと思います。あったらラッキーくらいかと。特に北米は地域にもよりますが、冬の空気の乾燥の仕方は半端ないです。私は結構保湿液など使わないでも平気な方ですが、以前に冬に渡米した際、シャワーを浴びた後顔が突っ張りまくりで大変な目にあいました。

 

❺綿棒

シャワー後に綿棒で耳掃除する人は綿棒持参必須です。

 

❻ミネラルウォーター

これは持参ではなく現地調達です。

ホテルに着くまでにミネラルウォーターを買っておきましょう。これもアジアの国のホテルと違ってホテルに無料のミネラルウォーターは置いてありません。ちなみにミニバーなんてないです。

 

❼マスク

飛行機の中の就寝中およびホテルでの就寝中に使うためのマスクはあった方が良いです。飛行機は季節を問わず空気が乾燥しています。また北米の冬は結構ノドをやられます。

 

❽就寝時のヒートテック

北米(これは北欧も)ですが、冬場はエアコンの温度が日本人が求めるような高い温度に設定できないことが多いです。だから日本人的には室内が結構寒いです。この対策として私はユニクロヒートテックインナー上下(長袖&タイツ)をパジャマ兼部屋着として持参します。荷物としてもかさばらないので重宝します。

なお、南方のアジアの国のホテルは、夏場は寒いほどエアコンが効いており、ちょうどいい温度に設定できないことがあります。だからこの時もヒートテックインナー上下が活躍してくれます。

 

ま、昔はどの国に出張行くのでも抜かりなく準備できたんですが、最近はめっきり海外出張に行く機会がなくなったので、抜かってしまうんですねー。

だから備忘録を残しておきます。

 

てなところで。