単位が足らず大学を卒業できない!という夢

何ヶ月かに1回ほど、単位が足らず大学を卒業できない!という夢を見ます。

 

大学なんてもう何十年も前に卒業したのに。。。

 

いつも応用数学の単位が取れず、というオチなんですよね。

 

実際には応用数学は選択必修だったので、必死に勉強して単位はとりましたけど。

 

ただ、高校の時の数学よりも遥かに難しく、本質理解ができなかったので、理数系科目ではその時はじめて授業のノートを丸暗記しました。

 

数学を丸暗記して試験に対応するって、大変なんですね。。。

 

話がそれて来ましたが、なんでそんな夢を見るのか心当たり無しです。

 

夢でうなされるわけではないけど、起床した時、なんとも言えずスッキリしない気分です。

 

ま、その晩に呑んだら忘れてしまいますが。