ご無沙汰してました。

去年(2018年)の10月に異動となりまして、今まで所属していたところとは仕事も文化も違うところで、いやー軌道にのるまでアタフタしており、あっという間に4か月も時間が過ぎてしまいました。

 

いや、たった4か月か、という感じです。もう1年くらい時間が経っているような感覚ですね。

 

その間、ブログは放置状態で、、、反省です。

 

もろもろ面白いネタもあったのですが、おいおいブログにしていこうと思います。

 

趣味の方の近況は?というと、、、

 

◆自転車

自転車はぼちぼち乗り始めました。

もう少し暖かくなったら仲間とサイクリングの計画を立てようかと思います。

先日の週末に多摩川CRを走っていたら自転車仲間の先輩と偶然すれ違い、立ち止まってしばし会話をしましたが、「会えてよかった」なんて言われたのはうれしかった半面、サイクリングの企画を放置していたのをちょっと反省です。

 f:id:dong-gabacho:20190204203410j:plain

 

◆ギター

こちらもボチボチです。

相変わらず下手の横好きなのです。

ギターはハードウェアとして好きなわけで、弾く方の技術はさっぱり。

しかし最近思うのですが、自分はギターを弾くよりもそれに合わせて歌う方がどうも好きなようです。

もともと声量も少なく音域も狭いしファルセットなども使えないので、自分が気持ちよく歌える曲は結構少ないわけです。

なので、自分の歌いやすいキーに合わせて歌わないと安定して声が出せないし気持ちよく歌えない。

だからそのためにギターでそれをやっているのかと。

自分の歌いやすいキーに合わせることができるなら別にギターでなくても良いのです。

ま、人に聞かせるためのものではなく、あくまでも自己満足の世界ですがね。

f:id:dong-gabacho:20190204203510j:plain

 

◆写真

まったく写真を撮ってませんねー。いけませんねー。

というより、自分は何を撮る人ぞ、が最近グラついており、それを探しているというのが本当のところです。

花の写真や綺麗な景色を今までは主に撮っていたのですが、どうも飽きました。

飽きるほど極めたのか?と言われると、、、、なのですが。

自分なりの写真、テーマをリサーチ中です。

f:id:dong-gabacho:20190204204238j:plain

 

◆ゴルフ

うーん、毎週練習場に行ってますが、全くうまくなりませんね。

ただの止まっているボールを打つだけだから簡単だろうと高をくくっていたのですが、、、奥が深いですねー。はまってしまう人がいるわけだ。

しかし、自分の場合は全く上達の程が見えないので、いい加減イヤになってきている状況です。

今は面白さが見えるか、嫌気がさすかの分水嶺だと思いますのでもう少し頑張ってみます。

 

◆スキー

毎年、冬になると復活をしようと思うのですが、、、面倒くさくて出来ずじまいです。

このままでは一生復活しないかも。。。

 

◆お酒

順調にたしなんでます。

しかし最近、量が飲めなくなりましたね。

外に飲みに行っても1次回で満足です。

昔のように2次会はバーに行ってダラダラとウィスキーを飲むということができなくなりました。

歳のせいかな?

 

◆電子工作(エフェクター

ギターのエフェクターはアナログ・コーラスの回路図を作って、エフェクタのアルミダイカスト製ケースの穴あけ加工を失敗してから中断してます。なんと、その中断は5年前のことですね。

どーすっかなー。ギターは最近アコギばかりしか弾かないしな。ま、アコギ用のエフェクタとして作ってみるか。

 

◆電子工作(オーディオ)

アンプとスピーカーを作ろうとここ10年くらい思っているのですが。。。

ぼちぼちと図面を考え始めようと思ってます。

特にアンプはICを使わず全部ディスクリートで作ろうと思っていますが、、、そもそも部品が入手できるのかな。

ま、このあたりの調査からですね。

 

◆温泉巡り

温泉は巡らずに、近所のスーパー銭湯で済ませてしまってます。

これで結構満足なので良いのですが、たまにはどっかに行きたいな。

 

てなところでもろもろありますが、ま、趣味も仕事も楽しくこなしながら、ブログに楽しさを上げたいと思います。