スパイスカレー研究中

自分が納得できる味のスパイスカレーを研究中なんですが、どうも”これだ”という味にならない。

どうすりゃいいんだろう?と本を買ってはいろいろ試してます。

f:id:dong-gabacho:20160124221815j:plain

基本のパウダースパイスは、ターメリックコリアンダー、カイエンペッパーで、クミンパウダーを加えてます。

最初はこれで満足していましたが、飽きてしまったので、ホールスパイスをスタータースパイスとして使うようになりました。

ホールとしては、カルダモン、ベイリーフ、シナモン、クローブ、ブラックペッパーを使うようになりました。

仕上げにガラムマサラ・パウダーも使ってます。

以前に自分が持っているパウダースパイスとホールスパイスを全て使ってカレーを作ってみたのですが、どうも味がぼやけてしまって。

まあ種類が多くなるとその使う比率の組み合わせも膨大になるわけで、その中のひとつの比率しか試していないから、これが駄目というわけではないと思いますが。

というわけで研究は続きます。

f:id:dong-gabacho:20160124221913j:plain