富士四湖サイクリング

ブログを開設してから早いうちに日記を書こうと思っていたのですが、いろいろと大変なことがあって、のびのびになってしまいました。

おまけにこの間まで夏全開だったのに、ここ一週間くらいは晩秋のような涼しさ。なんだか急に夏が終わったみたいで、寂しささえ感じるのですが、ま、涼しくて夜はよく眠れるのでよしとしましょう。

さて、ちょっと前になってしまうのですが、まだ暑さが厳しかった先日、避暑を兼ねて富士四湖サイクリングに行ってきました。

ここ数年は毎年恒例で、自転車オヤジどもと夏は富士山の湖畔を走っていますね。

f:id:dong-gabacho:20150901201227j:plain

 スタートは河口湖駅ですが、ここはいつもYOUたちで賑わってますねー。富士山の世界遺産登録効果ですな。

今日は河口湖駅からスタートし、河口湖の北側湖畔~西湖の北側湖畔~精進湖をかすめ~本栖湖で鹿肉を食して湖畔を一周~精進湖一週~西湖の南側湖畔~河口湖の南口湖畔~河口湖駅、といったコースです。

f:id:dong-gabacho:20150901202539j:plain

河口湖駅をスタートし、何度か休憩しながら西湖の西端に到着。もうコスモスが咲いていてすでに秋が始まっていることを感じさせますな。

f:id:dong-gabacho:20150901201800j:plain

西湖を出て精進湖の横をかすめ本栖湖へ。本栖湖を一周する前に丁度昼前になったので松風さんで鹿肉で昼飯!といきます。

f:id:dong-gabacho:20150901202950j:plain

駐車場におかれたサイクルラックに自転車を止めていると!!このお店の店主はハンターと聞いておりましたが、、、さばいた鹿の骨でしょうか。ふいに実物を見ると流石にギョッとします。

f:id:dong-gabacho:20150901203634j:plain

さて気を取り直して鹿肉カレーセットを注文しました。鹿肉カレーに鹿肉の竜田揚げ、猪肉の燻製、鹿肉のたたきが付いていて¥1000とは安すぎ。しかも鹿肉も猪肉もカレーも全て美味。以前にもここで同じものを食べましたが、そのときも同じ感動をしており、その記憶から夏になるとこのお店で鹿肉カレーセットを食べたくなるんですよね。

f:id:dong-gabacho:20150901203915j:plain

さて腹ごしらえをして本栖湖一周へ。さきほどまでは曇っていたのですが晴れ間もさしてきて、しかも本栖湖畔の道路は木陰が多く、とっても快適に走れました。本栖湖の次は精進湖一週ですが、丁度精進湖畔の富士山撮影スポットで富士山が姿を現してくれました。なんかついてるぞ、今日は。

f:id:dong-gabacho:20150901204226j:plain

さて西湖に戻り河口湖に入ったところで道の駅で小休止。ここで白桃ソフトクリームで燃料補給。桃の果肉が入っていて美味。

f:id:dong-gabacho:20150901204825j:plain

河口湖駅に戻ったところで自転車をたたみ帰路に付きますが、電車の時間になるまで駅前で缶ビールで酒盛りです。身体を動かした後のビールは旨い!実はこれが一番の目的かも。。。

帰りはほろ酔いで電車に乗り込みますが、、、それしても富士急は面白いですね。昔のロマンスカーの車両を使ったり、またその車体に描かれている富士山がとってもゆるくて笑えます。

f:id:dong-gabacho:20150901205458j:plain

f:id:dong-gabacho:20150901205605j:plain

富士急~中央線と電車内の酒盛&反省会で締めて、、、楽しい1日でした。来年は鹿肉ではなくて吉田うどんですかね。