料理本

本屋に立ち寄るとついつい料理本を買ってしまうんですよね。

料理なんで普段はほとんどしないし、思いついたときにやるだけです。

家族からは、「思いつきの趣味の世界」と揶揄されております。

 

たまには家族のための晩御飯を作ったりしますし、最近では毎週日曜日の朝ごはんは私が担当してます。

といっても大したことはやらないですが。

 

しかしまあ、本棚に料理本がたまってきていて、いつ実践するのかと自分でも呆れるほどです。

 

f:id:dong-gabacho:20191109102718j:plain

 

さらにまたこんなのを買ってしまいました。

 

f:id:dong-gabacho:20191109103140j:plain

  

簡単! おいしい! サバ缶レシピ

簡単! おいしい! サバ缶レシピ

 

 今巷ではサバ缶が流行っているようですが、私はかなり昔の独身時代から重宝させてもらっておりました。

特に水煮が良いんですよね。

味噌煮もおいしいのですが、少々甘さが強いので飽きてしまうのですよね。

 

それと水煮は、マヨネーズ、七味唐辛子、黒コショウとなんにでも合うので結構飽きないです。

独身時代は晩酌でよくサバ缶を肴にしておりました。

 

この本は簡単にサバ缶をアレンジできるレシピが多く、しかもなかなかおいしそうです。生姜の千切りをのせるだけのレシピはなかなかよさげですね。今度試してみようと思います。